お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

4年付き合ったのに婚約破棄!? 「交際期間の最短・最長」は?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「出会って数カ月でスピード婚」、「付き合って10年なのに結婚の話も出ないから別れた」など、恋バナでもよく聞く交際期間とその結末。実際、働く女子たちの交際期間はどのくらいなのでしょうか? 交際期間の最長と最短を聞いてみました。



まずは最短期間のエピソードから。

■同棲をして1カ月(24歳/出版)
「友人の紹介で知り合った元彼は、付き合ったらずっと一緒にいたいタイプの人。翌週から彼のワンルームで半同棲をはじめました。狭いシングルベッドに2人で寝て、窮屈と思いながらも幸せを感じていたものの、他人といきなり共同生活をするのは無理がありました。価値観が違いすぎて小さなケンカが勃発する毎日。すぐに耐えきれなくなって別れました」

結婚する前に同棲する派と、同棲しない派に別れますよね。しかし、付き合ってすぐの同棲は何かと勝手がわからず戸惑うことが多そうです。

■体の相性が悪くて2週間(25歳/保険)
「体の相性がすこぶる悪かったから。私はそれでも好きだったのでよかったのですが、しまいには彼から“お前じゃ無理”と言われてしまいました。体の相性が悪くて別れるのは都市伝説だと思っていたけど、本当にこういうことってあるんだなと実感」

体の相性で振られるなんて、ショックですね……。交際期間が短くて傷が浅いまますんでよかったのかもしれません。

■重い女は3カ月?(26歳/広告)
「付き合うとすぐに結婚とか将来のことを考えてしまい、重い女と思われて誰と付き合っても3カ月くらいで振られてしまいます」

女性はウエディングドレスや結婚指輪にあこがれを抱いていますが、男性にとってはかなりナーバスな問題のようです。

■罰ゲームで3日(27歳/教育)
「学生時代、突然告白された男友だちと付き合いました。しかし、彼は罰ゲームで私に告白をしたことが判明! 罰ゲームと知らずに浮かれていたことが情けないやら、罰ゲームを実行したグループに怒りやら、もう最低すぎました」

女心をもて遊ぶとはひどい! 思いもよらない相手からの突然の告白には要注意ですね。

続いて最長期間のエピソードです。

■励まされて4年半(26歳/飲食)
「フリーター時代にバイト先で知り合った彼。就職もせずにフラフラしていた私を励まし相談にのってくれて、いつのまにか交際期間が4年半に」

自分の弱みを見せられる存在の人は心強いですね。お互い助け合いながら交際を続けるとゴールインも近いかも!?

■4年で婚約破棄!(29歳/金融)
「大学に入ってすぐ付き合った彼。卒業式間近に婚約しました。式場選びをはじめたころ、彼が浮気。彼は一種のマリッジブルーだったようですが、お互い精神がボロボロになってしまい婚約破棄。今は独り身ライフを楽しんでいますが、当時はかなり引きずりました」

結婚は人生の大きな転換期。不安になってしまう気持ちもわかります。そういうときはすれ違いが起こりやすいのかもしれません。

■結婚する気もなく3年(30歳/メーカー)
「私のほうは結婚する気満々だったのに、彼から“収入面で不安なので結婚できない”と言われました。3年待ちましたが、女性は子どもを産める期間が限られているので、この先に結婚がないのならば仕方ないと思い、29歳のときに別れました」

長く付き合うと情がわいてなかなか別れられませんよね。別れはつらい決断ですが、潔く次の恋に向かう勇気も必要。

■10年で婚約(26歳/サービス)
「高校生のころから付き合っている彼。進学で遠距離恋愛になってしまったこともあったけど、それを乗り越えて先日婚約しました!」

おめでとうございます! 10年も一緒にいるとお互いのことを十分に知ることができて、そんな彼と家庭を築けるなんてうらやましい。末永くお幸せに!

交際期間の短い・長いに関わらず、まるで恋愛小説のごとくそれぞれの恋愛にドラマが詰まっているようです。あなたの交際期間の最長・最短はどれくらいですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年07月12日に公開されたものです

SHARE