お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「飲み会離れ」進む 外で飲むのは「月1回以下」8割

二日酔い対策事務局は、サラリーマン1,032人を対象に「サラリーマンのお酒への意識調査」を実施した。

お酒を飲む頻度について、18.7%が「自宅でなら毎日飲む」とした。一方、「めったに飲まない」「全く飲まない」もそれぞれ18%。飲みたいときに飲む、飲みたくないときにはまったく飲まないというマイペース型が多いことが分かる。自宅外では「月に1回」(36.1%)が最も多く、「めったに飲まない」(32.9%)、「全く飲まない」(10.9%)を合わせると、約8割の人が「外飲み」は月1回以下となり、「飲み会離れ」が進んでいることが明らかになった。

どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?

どのくらいの頻度でお酒を飲みますか?

お酒を飲みたくなるシーンとしては、1位「仕事が一段落したとき」(50.2%)、2位「何かを頑張ったとき」(45.4%)となった。自分へのご褒美として、また気分転換に飲む人が多いことが伺える。3位にランクインしたのは「記念日」(37.6%)。お酒を華やかな日に楽しむものと捉える人も多いことが明らかに。続いて、4位「お風呂上がり」、5位「のどが渇いたとき」、6位「悩みがあるとき」となった。

お酒を飲みたい時はどんな時ですか?

お酒を飲みたい時はどんな時ですか?

お酒が強そうと言われたことがあるかどうかについては、「ある」と回答した人が59.1%と、6割近くを占めた。なぜ、そのように言われるのかという自己分析では、以下のような回答が得られた。

・顔色が変わらない(赤くならないから)
・変化が顔に出ないから
・いくらでも飲み続け、醜態をさらすことはないので
・顔色一つ変えないし、水のように飲むから
・外見が気が強そうだし、確かにお酒で悪酔いや失態をしたことがないから
・顔が濃いから……?

「顔色が変わらない」「醜態をさらさない」という声のほか、「気が強そうな顔」「濃い顔」など、主張がはっきりしている顔の雰囲気もお酒が強そうと思われる一因のようだ。

さらに、男女別でみると「ある」と答えた男性は52.3%に対し、女性は65.9%と高い割合となった。実際にお酒が強いかどうかについては、「そんなに強くない」人が36.6%を占め、「全く強くない」人も26.5%いることが分かった。

一方、「強いと思う」(4.5%)、「まあまあ強いと思う」(32.5%)と、見た目通りという人は37%。6割以上の人が見た目と実際にかなりギャップがあることを感じるようだ。

お酒が強そうと言われたことありますか?

お酒が強そうと言われたことありますか?

実際にお酒は強いと思いますか?

実際にお酒は強いと思いますか?

そのほか、お酒が強そうだと思う女性芸能人を聞いたところ、ダントツで1位だったのは「和田アキ子」(82.8%)。次いで、2位「桃井かおり」(39.2%)、3位「土屋アンナ」(36.8%)となった。反対に、お酒が弱そうなイメージがある女性芸能人には、1位「中川翔子」(34.4%)、2位「ローラ」(26.7%)、3位「前田敦子」(20.8%)がランクインした。

一緒にお酒を飲んでみたい芸能人1位は「天海祐希」(31.6%)。2位「ベッキー」(28.9%)、僅差で3位「綾瀬はるか」(28.5%)が続いた。以下、4位「江角マキコ」(23.4%)、5位「石原さとみ」(22.0%)、6位「北川景子」(21.5%)と、いずれも20%前後の票を集め、お酒を飲むなら元気がいいイメージの人、あるいは癒やし系の人と一緒に飲みたいと思っているようだ。一方、お酒が強そうだという「和田アキ子」は8.1%にとどまった。

お酒が強そうな人・お酒が弱そうな人ランキング

お酒が強そうな人・お酒が弱そうな人ランキング

一緒にお酒を飲みたい人ランキング

一緒にお酒を飲みたい人ランキング

※この記事は2013年07月11日に公開されたものです

SHARE