お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「俺なんて」という人には2パターンの心理が!「自分卑下タイプ」「優越感持たせるタイプ」切り返し方は?

自分に自信を持っている男性をカッコイイ!と感じる女性は多いのではないでしょうか。堂々としている姿に男らしさを感じることも多いはず。男性には「俺なんて…」なんて言葉を使ってほしくない!しかし、男性が発するこの言葉には、実は様々な意味が含まれているようです。

自分を卑下しているタイプ

「俺なんて…」が口癖の男性のタイプ、一つ目は「必要以上に自分を卑下している」というタイプです。女性から見ると、魅力的な面も多々あるのに、「俺なんて、どうせ駄目だ」と、自分を過小評価しすぎている男性ですね。これは、他人から自分がどう見られているのかを気にしすぎるあまり、出てしまう発言です。

「彼女は可愛いから気になるけど、どうせ俺なんてダメだろう」という発言には、「可愛い彼女」にアタックすることが、彼女自身や周囲からどう思われるのかということを気にしている心理が伺えます。

身近な男性の「俺なんて…」がこのタイプの場合、「そんなことないよ」と言ってあげるのも一つの手です。また、余りにも自分を卑下しすぎている場合には「その言葉がダメなんだよ」と言ってあげるのも良いかもしれません。

相手に優越感を持たせるタイプ

同じ「俺なんて…」という言葉でも、一つ目のタイプとは全く異なる心理で、この言葉を使う男性もいます。それが「相手に優越感を持たせるために、この言葉を使う」というタイプです。

具体的には「自分には無理だ」なんて全く思っていないのに、相手を安心させ、自分に好感を持ってもらうために使います。どこからどう見てもイケメンで性格の良い彼に、「もてるでしょ?」と聞いたときに「俺なんて…」という返事が返ってきたときには、このタイプであることが多いと言えそうですね。

コンプレックスを抱えている場合も…

自分の中にあるコンプレックスを抱えていて、それに関わる会話の中で「俺なんて…」という言葉をよく使う男性もいます。人から見れば普通でも、自分にとって気になるのがコンプレックス。このタイプの彼が発する「俺なんて…」の心理は、心から「駄目だ」と思っている、もしくは思い込んでいると言っても良いでしょう。他人から、そのコンプレックスについて指摘されたときに、自分が傷つかないように予防線を張っている、ということも考えられます。

男性のプライド?照れ隠し?

男性の「俺なんて…」という言葉には、プライドが大きく関係しているようです。男性にとってプライドはとても大切なものです。そのプライドを守るための予防線として、「俺なんて…」という言葉を使っているケースも多いようです。

また、褒められた時に使う「照れ隠し」の意味を持つこともあるようです。確かに、「カッコイイね」と褒めた男性に、「そうでしょ。俺ってカッコイイんだよ」と返されたら、「え?」と思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。こうした場合には、「俺なんて…」という言葉で返しておくのが無難と言えるのかもしれません。

まとめ

男性の「俺なんて…」という言葉には、様々な心理が含まれているようです。女性は、男性がどういう気持ちでこの言葉を使っているのかを適切に見抜いた上で、言葉を返す必要がありそうですね。もし、自分に自信がなくてこの言葉を連発してしまっている場合には、会話の中で徐々に自信をつけることができれば、自然と少なくなると言えそうです。

「『俺なんて…』って言わないほうがカッコイイよ」とさりげなく指摘してみるのも良いかもしれません。

※この記事は2013年07月11日に公開されたものです

SHARE