お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつの間にか激戦区! 新宿で人気のパンケーキのお店たち!「星乃珈琲店」「スラッピーケークス」

昨年の末ごろから、女性の間で「パンケーキ」がブームとなっています。その影響か、パンケーキを取り扱うお店が以前に増して多くなりました。特に新宿は、国内の人気店や海外の有名店が次々と出店し、「パンケーキの激戦区」となっています。今回は、そんな新宿の有名店を紹介します。

●スフレ状にハワイアン……さまざまなパンケーキたち

星乃珈琲店

新宿のパンケーキが食べられるお店の中でも、とりわけ高い人気なのがこの『星乃珈琲店』です。星乃珈琲店のパンケーキは、分厚くてふわふわのスフレ状。一般的なパンケーキよりもかなり厚みがあるので、ボリューム満点です。このスフレパンケーキにメープルシロップや黒蜜などのソースをかけ、口いっぱいに頬張りましょう。アイスクリームをトッピングするのもおすすめです。

スラッピーケークス

『スラッピーケークス』はアメリカ・ポートランドの超人気店。今年1月に新宿のルミネエストにオープンしました。スラッピーケークスの特徴は何と言っても「自分で焼くことができる」ことでしょう。テーブルにホットプレートが設置されていて、自分で自由に焼くことができます。お好み焼き屋さんのような感覚です。また、パンケーキの生地や具材なども好きなものを選ぶことができるので、自分好みのオリジナルパンケーキが焼けます。

モクオラディキシーダイナー

新宿ルミネエスト内にあるハワイアンダイニング。ここでは分厚く、弾力のあるパンケーキを楽しむことができます。シロップはいくつかの種類がありますが、やはりハワイアンダイニングらしくココナッツシロップをたっぷりかけるのがおすすめです。ハワイ好きの人にぜひ行ってもらいたいお店です。

サラベス

アメリカでは「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれているほどの超人気店。昨年の11月に日本での1号店がオープンしました。この1号店がルミネ新宿店です。サラベスのパンケーキといえば、レモンの風味が味わえる「レモンリコッタ パンケーキ」。レモンの酸味と苦味、かんきつ系の香りが楽しめます。パンケーキ自体はモチッとした食感です。「ニューヨークの朝食の女王」とはどんなものか、一度味わってみてはどうでしょうか。

ザ スマイル

今年4月にオープンしたカフェレストラン。原宿で人気の『cafe Hohokam』や『サン フランシスコ ピークス』などの系列店です。ここのパンケーキは一般的なものよりも少し塩気があるので、口の中が甘ったるくなりすぎず、すいすい食べることができます。「甘すぎるのはちょっと……」という人におすすめです。また、フルーツやクリームだけでなく、ベーコンやスクランブルエッグといったトッピングも合いますよ。

アインソフ ジャーニー

新宿3丁目にあるベジタリアンレストランです。ここでは牛乳や卵を全く使わない「ヴィーガンパンケーキ」を食べることができます。卵や牛乳を使っていないとは思えないほどのモチモチふわふわの食感は驚くこと必至です。


今回は特徴のあるパンケーキを出すお店を中心に紹介しましたが、新宿にはパンケーキのお店がいくつもあります。好きな人は、機会があれば、新宿のパンケーキ巡りをしてみてはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年07月08日に公開されたものです

SHARE