お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性がはいていたらグッとくるスニーカーは?

大切なデートの日は、女性ならば誰しも、ヒール靴やパンプスで女性らしい足もとを演出したいと考えるもの。だからこそ、デートの日にはカジュアルな印象のスニーカーを敬遠してしまいがち。……ですが、実は、女性のスニーカー姿を愛する男性はけっこう存在するよう。そこで、男性がグッとくる女性のスニーカー姿とはどんなものか、マイナビニュースの男性会員に聞きました。

1位 ナイキ 19.4%
2位 アディダス 17.1%
3位 コンバース 14.1%
4位 ニューバランス 12.3%
5位 オニツカタイガー 8.8%
※6位以下省略、複数回答可

有名スポーツブランドのスニーカーが上位を独占! 続いて、それぞれのブランドに寄せられた意見を見ていきましょう。

1位「ナイキ」

・「かっこいいから。キャミソール×短パンがよい」(37歳/その他/技術職)
・「自分がナイキのブランドを愛用しているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「白のTシャツ、スキニージーンズにナイキの白のスニーカー」(32歳/食品・飲料/販売系・サービス系)

言わずと知れた有名ブランドがランクイン。理由としては「機能性がある」「自分が好きだから」という声が多く集まりました。自分の好きなものをオシャレに履きこなしている異性にはついグッとくるものなのかも。

2位「アディダス」

・「アディダスの靴は実用的でいい」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「おしゃれに履きこなしているのを見るとかっこいいと思う。Tシャツとジーパンのシンプルな服装にも合うと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「サッカーのイメージが強いブランドだから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性は、スポーティーで機能的なスニーカーを女性らしく履きこなす姿にグッとくるよう。アディダスには「スニーカー×ミニスカート×半袖Tシャツ×Gジャン」を合わせてほしいという声も。

3位「コンバース」

・「オシャレな靴が多いから。柄Tシャツに短パンジーンズの組み合わせがよい」(32歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「カジュアルなイメージの女性が好きなので、カジュアルさを出せるスニーカーは好き」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「靴に興味がある子かなと思ってしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

コンバースは、「オシャレ」であることを理由として挙げる方が多数。スニーカーをメインにすえたコーディネートをしてほしいという意見が多く集まりました。

4位「ニューバランス」

・「こだわりを感じられるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「動きやすいから。全身白のワンピースにニューバランスの1300がいい組み合わせだと思う」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分自身がいちばん気に入っているから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「このブランドをチョイスする女性にファッションへのこだわりを感じる」と、男性はニューバランス派の女性を好意的に捉えているよう。

5位「オニツカタイガー」

・「おしゃれスニーカーの神髄といえばオニツカでしょう。これにスカートを合わせるセンスがあれば最高です」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「日本の良さを理解していそうだから。Tシャツに細めのジーンズがいい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「あえて国産品を選ぶあたりにいいセンスしてるなと思います」(26歳/電機/技術職)

日本生まれのスポーツファッションブランド・オニツカタイガーが5位にランクイン。このほか、男性からは「渋い」「何となくマイナーを愛していそうでいいなあと思う」といった声が寄せられました。

いずれにせよ、「スニーカーにはシンプルなコーディネートを合わせてほしい」と考える男性が多いよう。また、スニーカーのブランドそのものよりも、女性がこだわりを持って履いているものかを重視するという声も。新しいスニーカーを購入するなら、男性の声にとらわれずに好きなデザイン・ブランドを選ぶのがいちばんなのかもしれませんね。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月07日に公開されたものです

SHARE