お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】果たせなかった野望を我が子に託す?「子供に○○を習わせたい!」前のめり大調査

もしも将来子供が生まれたら…。誰もが一度は考えたことがあるはず。特に子供に何を習わせるかは、かなり重要ですよね! あなたならどうしますか? マイナビニュース会員に聞いてみました!

◆自分に子供ができたら習わせたいことを教えてください。

1位 サッカー 11.1%
2位 水泳 10.7%
3位 英会話 10.4%
4位 書道 8.4%
5位 ピアノ 8.1%

◆やっぱり予想通り!? 1位:サッカー

・「自分が野球好きだったので、違うスポーツも良いかな」(43歳/その他/事務系専門職)
・「走りながら考えることができるようになる。判断力が早くなる」(26歳/電機/営業職)
・「集団行動を勉強させたい。あとモテるから(笑)」(27歳/自動車関連/技術職)

◆いざというときに、役立つ! 2位:水泳

・「全身をバランスよく使えて、体力がつくから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「自分が水泳が苦手で苦しんできたから、学校の体育の授業で泳げるくらいにはなってほしい」(25歳/自動車関連/技術職)

◆グローバル社会へ一歩リード 3位:英会話

・「柔軟性のある子供の頃に覚えるのが良い感じ」(33歳/情報・IT/技術職)
・「これからのグローバル社会を生き抜く上で、取り敢えず英会話は必須だと思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「英語をマスターして教えてほしい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

◆美文字は生涯有利! 4位:書道

・「私がやっていたのですが、姿勢には好影響があった様。見た目の印象にも影響するので、子供にも身に付けさせたい」(33歳/その他/その他)
・「和の心を学ばせたい」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「一生涯、得をするので」(41歳/医療・福祉/専門職)

◆合唱コンクールで注目の的 5位:ピアノ

・「ピアノが引けたらモテそう」(37歳/生保・損保/営業職)
・「自分も習っていたから。一緒に連弾したい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「手先が器用な子は頭が良くなると思うから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◆番外編
・「フィギュアスケート。ちょっとお金の面で心配だが、自分の達成できなかった野望だから」(電力・ガス・石油/技術職)
・「劇団。どんな接客に営業もこなせるし・・・」(金融・証券/専門職)

◆総評
見事、1位に輝いたのはサッカー。チームワークを身につけるという利点のほかに、サッカー=モテるという法則を信じる人もチラホラ。確かにクラスのモテる男の子って、大体サッカーやってた気がします。2位は水泳。「自分が泳げずに苦労したから」という人が多いことに驚き! クロール、平泳ぎくらいは出来たほうがいいかも? 3位は英会話。子供のうちから習わせたほうが吸収できるという考えのよう。なかには「自分に教えてほしい」とちゃっかり者も。父親の威厳はどこに!? 続いて、4位は書道。最近の“美文字ブーム”の影響もあり、字は上手いほうが得、と言う意見が多かったです。姿勢も良くなるなら一石二鳥ですよね。5位はピアノ。学校の合唱コンクールなどで、ピアノ伴奏に選ばれる子は輝いてましたよね! 憧れたものです。ちなみに筆者は、そろばんを習ってたら、もう少し数学が出来たのかな…と思うことが多々あります。みなさんは、何を習わせたいですか?
(中村未来/清談社)

※マイナビニュース会員に6月WEBアンケートしたもの。有効回答数298件

※この記事は2013年07月05日に公開されたものです

SHARE