お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性ウケする、女性の浴衣の色・柄「ピンクや白の花柄」「金魚柄」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

夏祭りや花火大会など、浴衣を着る季節がやってきました。洋服とは印象も気分もがらりと変わる浴衣。男性は女性にどんな浴衣を着てほしいのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。



■金魚柄(25歳/出版)
「暗めの色にかわいらしい金魚柄だと、女の子らしさが出ていて思わず見とれてしまいます」

夏祭りの出店の金魚すくいは、躍起になって何度も挑戦した経験がある方もいるのではないでしょうか。浴衣からノスタルジックな感情がこみ上げてきそうです。

■花火柄(35歳/商社)
「花火柄のような丸いモチーフ柄だと、女性の丸みを帯びているラインが際立つ気がします。生地の色は赤や黄色だと子どもっぽく見えてしまうので、紺や黒がいいです」

女性特有の丸みのあるボディラインに魅かれる男性は多そうですが、それが花火柄から連想されるなんて、男性は想像力が豊かですね。

■派手すぎないピンクや白の花柄(24歳/通信)
「紺や黒の生地に、ピンクや白の花柄が散りばめられているのが好きなのですが、派手でないものに限ります。派手すぎると下品に見えてしまうので」

せっかくの和服ですから、おしとやかに着こなしたいものです。

■帯の色が派手なもの(37歳/広告)
「浴衣自体は黒や紫などにして、帯に派手な色を持ってきてほしいです。大きな花柄入りの帯は目立つのでいいと思います」

“帯で魅せる”という作戦も、クールかつオシャレな着こなしですね。

■髪型は上品なお団子(28歳/IT)
「浴衣姿はもちろん、それに合わせる髪型にも目がいきます。おくれ毛のないきちんとまとまった上品なお団子にそそられます。キャバ嬢のような巨大な盛り髪は絶対にNGです」

浴衣は、普段と違う髪型が見られる点も魅力。彼に新鮮な印象を与えられそうですね。

男性からは、「落ち着いた色使いがいい」という意見が多く見受けられる結果となりました。ほかにも「ミニスカート風のギャル系浴衣や肩を出した花魁風の着こなしはNG」(29歳/メーカー)という意見も。浴衣選びには上記の意見を参考にしてみてくださいね。あなたはこの夏、どんな浴衣を着たいですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年07月05日に公開されたものです

SHARE