お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アナログ派女子必見! デジカメ、スマホ写真をまとめて管理できるツール「ジュエリーボックス」

いよいよ夏本番。海水浴、キャンプ、花火大会など、イベントが目白押しですね。中には夏期休暇を利用して旅行に行くという人もいるのでは? イベントが重なれば、友人や家族、恋人との思い出を写真に残しておきたいですよね。

筆者の場合、少し前まで写真撮影はデジタルカメラ一辺倒でしたが、最近はスマートフォンで写真を撮ることも増えてきました。スマートフォンを持つようになってからは、その便利さから旅行先やイベントのほかに、日々のできごとなども、ついつい写真に残すように。

写真を多く撮るようになってから困っていることのひとつが、「写真の管理」。デジタルカメラやスマートフォンなど、複数の端末で写真を撮っていると、「あのとき撮った写真ってどこに保存されているんだろう?」と混乱することもしばしば。パソコンにまとめて写真データを移すのは面倒だし、やり方がよくわからない……。

そこで、何かよい解決策がないかと調べてみたところ、デジタル関連にめっぽう弱い筆者にもぴったりなモノを見つけました! それが、トレンドマイクロ株式会社から7月19日(金)に販売される写真管理ツール「JewelryBox(ジュエリーボックス)」。


ジュエリーボックスのスゴいところは、その簡単さ。パソコンがなくても、写真の管理が簡単にできるんです! たとえば、デジタルカメラならUSBケーブルでつなぐだけで、スマートフォンなら無線LAN経由で自動的に写真をジュエリーボックス本体に取り込めるので、簡単に使いこなせます。

別々に保存されていたデータも、ジュエリーボックス内に一括で保存されるので、複数の端末の写真管理が可能。そして、保存できる写真データは、なんと約40,000枚! 子どもの写真をたくさん撮るママにも、旅行先や日常生活問わず写真を撮る人も、デジタルカメラ、スマートフォン、SDカードなどの多数のデータを保存できます。

また、保存した写真は自動的にクラウド上のストレージ(インターネット上のファイル保管用スペース)に保存されるので、端末のデータをまちがえて消してしまった……! というときのバックアップとしても安心。インターネット上にも自動的に写真が保存されるので、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、ネットがつながる端末であれば、いつでも、どこでも写真を見ることができるのもうれしい限り。お気に入りの写真を、好きなときに楽しめます。

そして、近ごろではFacebookやTwitterなどのSNSによる写真の共有も多くなりましたよね。ジュエリーボックスでは、写真をメールで共有したり、Facebook、TwitterなどのSNSに公開することも可能なんだとか。今まで「共有したい写真があっても、どこに入っているのか忘れてしまった!」ということが何回もあった筆者でも、ジュエリーボックスなら写真がまとめて入っているのですぐ見つけられそう。しかも簡単な操作でSNS上に写真を共有できるので、ノンストレスで作業可能なのも魅力。


ジュエリーボックスの初期設定は、説明書が必要ないくらい簡単。テレビにつないで設定をするだけでそのまま使えます。写真はテレビに表示できるので、大画面のテレビにつなげば、迫力満点のスライドショーも楽しめますね。

今まで「どうやればよいのかわからない」と写真管理をあきらめていた人でも、「ジュエリーボックス」は、きっと驚くぐらいサクサクと写真の管理ができちゃいます! 仲間や家族、大切な人との写真を撮る機会が増える夏のイベント前に、ぜひチェックしてみて♪

●写真管理ツール「JewelryBox」
http://safe.trendmicro.jp/jb/

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年07月03日に公開されたものです

SHARE