お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性メイクって男女前で違うの?「男性前=ナチュラル」「女性前=腕前を披露」「職場=手抜き」

仕事帰りにばっちりメイクをしている同僚を見て、「これからデート?」と思いきや、聞いてみたら、実は女子会だった…何ていうこと、ないでしょうか?女性は男性の前と、女性の前では、メイクの仕方を変えたりすることがあるのでしょうか。

合コンやデートではナチュラルにみせて、盛っているのが女性の実情

合コンやデートでは、女性はあえてナチュラルメイクを選びます。そのほうが「男性の受けがいい」ことは、女性なら誰でも知っているからです。しかしナチュラルに見えるからといって、女性がすっぴんに近い状態な訳ではありません。

実はナチュラルなように見えて、メイクを「盛っている」というのが女性の実情です。なぜならナチュラルメイクに見せるには、丹念に下地で肌を整え、アイシャドウやアイラインを駆使しないと、なかなかきれいには見えないからです。逆に言えば、毛穴が開いていたり、シミやクマが目立ったりするような薄いメイクは、とてもナチュラルメイクとは言えません。

女子会は、メイクの腕を披露する場所

女子会メイクに気合いが入る理由は、何よりも「女性に見られる」ということが大きいようです。なぜ女性が女性のメイクに目を向けるのかというと、良ければそれを参考にしたいし、悪ければまねしたくないと、自分のメイクのお手本にしているからです。お互いにすっぴんの顔を知っている女性なら、なおさらメイクがキレイだと注目度があがります。

また女子会ではメイクがうまい女性に、「その化粧品、どこで買ったの?」とか、「どうやってメイクするの?」とか質問が集まりやすくなります。いわゆる化粧の腕が厳しく問われるのが、女子会なのです。

久しぶりに女友達と会う時は、新しいメイクに挑戦してみる

久しぶりに会った女友達に「ちょっと老けたかも」なんて、女性なら絶対に思われたくないですよね。また昔の自分を知っている相手に、「きれいになったね」とは言われないまでも、せめて「昔と全然変わらない」っていう評価がもらえると、女性はうれしいのです。

それに昔の自分を知っている相手とは、早々会う機会がありません。だから普段手抜きメイクをしている女性でも、気合いを入れて新しいメイクに挑戦してみたり、ちょっとメイクで冒険してみたりしやすくなるのです。

手抜きメイクをするのは、親に会う時、職場にいる時だけ

親に会う時、職場にいる時は、しっかりメイクが仇(あだ)になることも多いため、女性も手抜きします。家か職場が、一番すっぴんに近い状態といえます。

基本的に手抜きメイクが見られても困らない場所以外は、相手が男女問わず、「盛る」ことが多いのが女性です。自然体の彼女を見たいならば、職場や家に突然押しかけるのが一番かもしれませんね。

※この記事は2013年07月03日に公開されたものです

SHARE