お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位は42.0%で「○○」! 女子の「寝るときの格好」ランキング

忙しく働く女子にとって、睡眠時間は大切なもの。職場では完璧にオシャレして気合いを入れていても、寝るときくらいはリラックスしたいものですよね。では、働く女子はいったいどんな格好で寝ているの? というわけで、早速アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは寝るときどんな格好ですか?
●第1位/「パジャマ」……42.0%
○第2位/「Tシャツに短パン」……28.5%
●第3位/「スウェット」……11.3%
○第4位/「ジャージ」……8.5%
●第5位/「大きめの白シャツに下着」……1.9%
○第5位/「ワンピース」……1.9%
※第7位以下は略。

以上のような結果になりました。さて、その理由とは?

■第1位/「パジャマ」
・「寝るぞって気になるから」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「寝巻きだけはブリブリにかわいくしているから」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ザ・寝巻きだから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門事務職)

■第2位/「Tシャツに短パン」
・「普段は着られないフェスやライブのTシャツがあるため」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「楽だし、近所ならその格好で出歩けるから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「部屋着とパジャマを兼ねている感じ。眠くなったらそのままベッドに入り込むのが気持ちいい」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

■第3位/「スウェット」
・「楽なので。いざというとき外に出ても大丈夫な感じ」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「パジャマではないけど、部屋着として売っているものを着て寝ている」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「着脱が楽で、やわらかくて、気がつかないうちにお腹が出たりしないからです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■第4位/「ジャージ」
・「学生のころの練習着があまっているから」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「楽だし、ちょっとゴミ出しに行けたりするから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「夏用、冬用があるし、まだ着られるので捨てるのがもったいない」(25歳女性/その他・事務系専門職)

■第5位/「大きめの白シャツに下着」
・「寝やすいから」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「楽だから」(29歳女性/学校・教育関係/技術職)

■第5位/「ワンピース」
・「ゆったりしたワンピース。寝ていて楽な服装だから」(30歳女性/小売店/販売職・サービス)
・「ホームウェアみたいなマキシ丈のワンピ。楽ちん。起きてすぐゴミ出しに行ける、宅配便に出られる」(29歳女性/自営業・フリーランス/その他)

ランキングを見ると、「ジャージ」や「スウェット」のように、そのまま外に出ることができる格好と、「パジャマ」や「白シャツに下着」のように、オンとオフの区別をしっかりつけて自分の時間をゆっくり過ごせる格好の、2パターンにわかれるみたい。ただ共通していたのが、「楽だから」という点! やはり寝るときくらいは、ふだんの鎧を脱ぎ捨てて楽になりたいものですよね。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数319件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月02日に公開されたものです

SHARE