お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

京都版トキワ荘事業、プロ編集者のアドバイスが聞ける「マンガ出張編集部」を実施

トキワ荘プロジェクトが主催する「京都版トキワ荘事業」は9月8日、「京都国際マンガ・アニメフェア 2013」内で、若いクリエーターのデビュー支援を目的とした「マンガ出張編集部」を実施する。会場は、みやこめっせ京都勧業館(地下1階)。

同企画は、マンガ・イラストなどの持ち込みを受け付け、会場にてプロの編集者のアドバイスを聞くことができるもので、今年は、40を超える編集部を迎えて開催する。

参加費は無料だが、見せられる作品のない人の入場は不可。当日申し込みは手続きに時間がかかるので、あらかじめホームページからの申し込みを推奨している。

なお、京都市内では、京都精華大学、京嵯峨芸術大学短期学部、京都造形芸術大学の3校だけでも、マンガを学ぶ学生が1,000人以上在籍。さらに芸術系やコンテンツ教育を行う大学があるため、マンガ家を目指す潜在的な学生が多いという。

昨年の開催では、近畿全域、中部・北陸などからマンガ家志望者が参加し、早速デビューを果たしている。

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE