お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会の成功を左右するのは? 「幹事に向いている人の特徴」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

飲み会やイベントごとに欠かせない存在である、幹事。その能力は、会が成功するかどうかに直接関わってきますよね。では、そんな幹事に向いている人とは、いったいどんな人なのでしょうか? 働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「仕切りがうまい」……72.3%
○第2位/「なにが起きても臨機応変に対応できる」……45.1%
●第3位/「盛り上げ上手」……34.1%
○第4位/「連絡が早い」……32.6%
●第5位/「時間やお金の管理がうまい」……30.5%
○第6位/「みんなに慕われている」……29.0%
●第7位/「お店をたくさん知っている」……26.2%
○第7位/「顔が広い」……26.2%
●第9位/「おしゃべりがうまい」……18.9%
○第10位/「縁の下の力持ちタイプ」……11.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は72.3%で「仕切りがうまい」でした! みんながバラバラに動かないよう、うまく誘導して仕切ることのできる人がもっとも幹事に向いているよう。幹事がテキパキと指示してくれると場がダラダラした雰囲気にならないので、最後まで楽しい気分のまま盛り上がることができますよね!

第2位は45.1%で「なにが起きても臨機応変に対応できる」でした。突然の二次会や、想定外のトラブルにも臨機応変に対応できる能力も幹事には必須ですよね。

第3位は34.1%で「盛り上げ上手」。大勢の飲み会になると、座った席によっては、会話が続かないこともありますよね。そんなとき幹事が場を盛り上げてくれれば、心置きなく楽しめますよね!

重要なだけに負担の多い幹事の仕事。サポート役がいればよりよい動きが期待できますよ。みんなで少しずつフォローして、飲み会やイベントごとを成功させましょう!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE