お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 浜崎あゆみにまつわる青春の思い出「チューリップハットを買ってしまった」(28歳)

お人形のような可愛らしさと、飾り気の無い歌詞で、若者の心をグッと掴んだ浜崎あゆみ。メイクからファッションまで、日本中の女子高生の憧れの的でしたよね。かくゆう筆者もそのひとりで、どこか影のある歌詞に自分を重ね合わせたり(笑)。そんな、浜崎あゆみにまつわる青春時代の思い出を、マイナビウーマン会員に聞いてみました!

◆スーパースターのAyu
・「歌はもちろんのこと、いつも歌詞に感動していました。身近なことばで表現できることがこんなにあるのかと思っていました。(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「テレビで見ていてもオーラが他のアーティストの方々とはレベルがちがうし、本物のお姫様のようなかわいさで当時の中高生の憧れの的でした」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「小学生のころからスーパースターだったけど、意外と涙もろいところに共感していた」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

◆憧れのAyu
・「あゆに憧れて、高校生の頃、ウィッグを試着してみたことがある。似合わなくて買わなかった。でも、感化されてチューリップハットは買ってしまった」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「あゆのファッションや目の大きさに憧れて、どうにか目を大きく見せようと頑張った」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「同級生に熱心なあゆ信者がいて、本人も「あゆみたいになりたい!」と服装や髪形を真似したりしていました」(25歳/金融・証券/専門職)

◆恋愛の思い出とAyu
・「昔付き合っていた人の元カノが浜崎さんのファンだったらしく、酔った彼が浜崎さんの歌ばかり歌い元カノとの思い出を語りだしうんざりしました。まあそれくらい人気だったことですよね(笑)」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「私が20歳の時に付き合ってた彼氏があゆが大好きで、『TO BE』のシングルを買って渡した事がある。次に会った時に車でかかってて、嬉しかったです(29歳/機械・精密機器/営業職)

◆どこもかしこもAyu
・「高校生の頃、クラス中の女の子が憧れたり共感したりと、大人気でした。遠足のバスでも誰かが歌いだすとメドレーになっていました。着メロも浜崎あゆみさんの子がたくさんいました!」•(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「高校生の時は至る所であゆが流れていた。あゆの曲のおかげで楽しい学生生活だった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「中学の時、旅行先のシンガポールでも売られていてびっくりした」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「中学校の体育祭の応援団で、浜崎あゆみの曲で暑いなか踊ったことが思い出です」(27歳/金融・証券/事務系専門職)


◆総評
みなさん、色んなエピソードをお持ちのようです。中には、「中学生のころ浜崎あゆみの曲を聞いては歌詞をメモして切ない気持ちになっていました」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)という人も。これ、誰でも一度はやったことあると思うのですが……どうでしょうか!? 少し気恥ずかしい気もしますが、今となってはどれもいい思い出ですよね。Ayuの曲を聞いて、青春時代にタイムスリップしてみませんか(気持ちだけでも)。

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数299件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE