お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「目玉のおやじ汁」から「カエルの卵風スープ」まで! 今熱いのは「汁グルメ」!?

櫻井翔と有吉弘之が今最も旬な人物を紹介するバラエティ番組『今、この顔がスゴい!』(TBS系)。6月27日のテーマは『日本全国ご当地「汁グルメ」にこだわる人』。肉汁たっぷりのハンバーグや、中から汁がジュワっと出る餃子やたこ焼き、しじみエスプレッソなど、こだわりの「汁」を提供する8名が紹介されました。

ジャンボマッシュルームを逆さまにして焼いたときに出る“魔法の汁”はスタジオでも大絶賛。あの辛口の有吉に「来週も汁でいい」といわせるほどでした。

そこで今回は、マイナビウーマン編集部でも「汁」にまつわる情報を集めてみました!

沖縄は珍汁の宝庫!?

他ではなかなか味わえない、珍しい汁物が多いのは沖縄県。肉付き骨を煮込んだ「骨汁」、真っ黒な「イカスミ汁」のほか、「ヤギ汁」「あひる汁」「アバサー(ハリセンボン)汁」「イラブー(ウミヘビ)汁」「ひーとぅー(イルカ)汁」などなど、枚挙にいとまがありません。また、缶ジュースも沖縄は個性的。炭酸飲料の「ルートビア」は、”サロンパスのような味がする”として有名ですが、抵抗があるのは初めて飲む人だけで、くせになる人も多いそう。その他にも、白米ともち米を主原料とした「飲む極上ライス ミキ」や、黒糖風味の炭酸飲料「ブラックケインコーラ」などなど、沖縄へ行ったらぜひ試してみましょう。

ネーミングのインパクトが絶大!

一見、飲むのをためらってしまう缶ジュースといえば、水木しげるのイラストとネーミングでインパクト抜群の「目玉のおやじ汁」「ねずみ男汁」「妖怪汁」。気になるお味の方は、それぞれ、ゆず、はっさく、カラマンシー&シークワーサーと、すべて柑橘系。名前と味のギャップを楽しみましょう。

また、京都水族館のカフェで7月12日までの期間限定で販売される「カエルの卵風スープ」は、「カエルの卵があまりにリアル!!」と話題を呼んでいます。その正体はバジルの種で、プチプチとした食感が美味。スープはイエアメガエルをイメージした「そら豆のスープ」、サビトマトガエルに合わせた「ミネストローネ」、キオビヤドクガエルに似せた「パンプキンスープ」の3種類。すごいこだわりようですね。

未来型ラーメン汁って!?

「山手ラーメン 安庵」で人気の「みどりラーメン」は、2億以上のミドリムシが入っていることで有名になりました。ミドリムシは、小中学校の理科の授業で習ったのを覚えている人も多いと思いますが、光合成をしながら動き回る微生物。豊富な栄養素を持ち、温暖化防止にも役立つのではないかと期待されていることから、「未来の食材」と呼ばれて研究されています。そのミドリムシが大量に入っているラーメンですが、味にクセはないので、ぜひ一度ご賞味あれ!

続いて、信州は穂高の「麺ちょび ほた丸」には、「青色1号」という怪しげなネーミングのラーメンが…。実はこのラーメン、常識を覆すマリンブルーのスープで、お酢を入れるとピンク色に変化するというから、なんとも未来的!!

貧乏人を救う汁

お金に困ったときに、ありがた~い汁もあります。煮魚や焼き魚をした後の骨やアラをお椀に入れ、お湯を注いで醤油をたらす「貧乏汁」の美味しさは有名です!

また、カップラーメンやインスタントラーメンのスープも再利用しやすい汁。ごはんやうどんを入れてもう一食分稼ぐという人が多いよう。さらに、最近では残ったラーメン汁をマグカップに入れて溶き卵を注ぎ、レンジでチン。茶わん蒸しとして頂く方法も流行っています。

牛丼の汁、「だく」の数だけ量を増やせる!?

牛丼チェーン店では、汁をお好みで調節することができます。もっとも、手間がかかるので、裏メニュー扱いだそうですが。オーダーの仕方は汁を多くしてもらいたいときは「つゆだく」、少なめにすることは「つゆ抜き」。ここまでは知っている人も多いとおもいますが、すごくたっぷりにしたい時は、「つゆだくだく」「つゆだくだくだく」と「だく」の数を増やせばいいという話も。対応してくれるかどうかは店舗によると思いますので、お気をつけください。

それにしても牛丼の「汁」にこだわりのある人は多く、2ちゃんねるなどの掲示板では度々話題に上っています。中には、汁の量まで自宅で計ってみる人も。お笑いコンビ・山マウンテンの井上純一は、「つゆだく」といったときの汁の量は1位すき屋、2位松屋、3位吉野家の順に多かったとブログで報告しています。

いかがでしたか? みなさんもぜひ新しい「汁グルメ」、探してみてください。

(桃山くるみ/サイドランチ)

※この記事は2013年06月28日に公開されたものです

SHARE