お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妻をイラっとさせる夫のNG発言集

世の既婚男性のみなさん。決して悪気はなかったはずなのに、奥さまをイラッとさせる発言をしてしまったことはありませんか。自分では気づかなくても、ちょっとした発言で傷つく奥さまも少なくありません。そこでマイナビウエディング編集部では、「旦那さまから言われてイラッとした言葉」について、既婚女性255名にアンケートを実施しました。

女性の方がパートナーの言葉にイラッ! 特に外見はNG

「旦那さまから言われた言葉にイラッとした経験はありますか?」と聞いたところ、48.6%の女性が「はい」と回答。以前、男性に同じ質問をしたところ、「はい」と回答したのは34.3%。女性の方がイラッとする人が多いようです。男性がデリカシーに欠けている? それとも女性は言葉に敏感? 具体的にどのような言葉を言われたのでしょうか。

Q.具体的に旦那さまからどんな内容の言葉を言われて、イラッとしましたか?
1位 ふるまいについて(30.3%)
2位 外見について(26.2%)
3位 性格について(25.4%)
(複数回答可)

男性の結果と大きく違ったのは「外見」。女性は2位ですが、男性では4位でした。確かに見た目に対しては誰から言われてもショックですよね。では、それぞれどのようなシチュエーションでどのような言葉を言われたのでしょうか。

結婚式後や妊娠中の変化に旦那さまが物申す!?

Q.実際にどんな言葉を言われてイラッとしたか、その言葉やシチュエーションを教えてください。

1位の「ふるまい」については「今妊娠中ですぐに疲れてしまうので横になっていたら『おばさんみたい。そのうち寝ながらせんべいを食べ出したりするんでしょ?』と言われた」(27歳/食品・飲料)など、“妊娠中”にかけられた言葉に傷ついたという声が目立ちました。女性が子どもを宿すことで生じるカラダの変化について、もっと理解してほしい!

2位の「外見」については「結婚式が終わって髪の毛を切ったら男みたいって言われた。まるで男と……」(30歳/電力・ガス・石油)など、明らかに女性の心を傷つける言葉も。

3位の「性格」については「態度がでかくて、一緒にいるとうんざりするといわれた」(29歳/団体・公益法人・官公庁)など、もはや「私のこと嫌いなの!?」と疑いたくなる言葉もありました。

そんなイラッとした瞬間、みなさんは旦那さまに対してどんな態度をとるのでしょうか。

約4割の旦那さまが「そんなつもりじゃない」と弁解

Q.イラッとした言葉を言われた後、旦那さまにどんな態度をとりましたか?

1位 無視した(28.7%)
2位 傷ついたと言った(26.2%)
3位 同じようにイラッとさせる言葉をぶつけた(22.9%)
(複数回答可)

無視する人と傷ついたと訴える人が約3割ずつと、きれいに分かれていて面白いですね。では、その後の旦那さまの反応は?

Q.その態度をとった後の旦那さまの反応を教えてください。
1位 そんなつもりで言ったのではないと弁解(言い訳)をされた(39.3%)
2位 反省して謝罪してくれた(27.1%)
3位 反論・逆ギレされた(20.5%)

約4割の旦那さまが「そんなつもりじゃない」と弁解する結果に。同じ質問を男性にしたところ、奥さまの約半数が反論・逆ギレ、続いて無視、弁解と続きました。男性の方が「奥さまを怒らせてしまった……」と慌てて謝る傾向が強いようです。なんだかんだ、カカア天下な家庭が多い!?

とはいえ、長く一緒に暮らす相手ですから、できれば平穏な生活を続けたいもの。言葉を発する前に、今一度「相手はイラッとしないか?」と、考えてみた方がいいのかも知れません。
(文/池田園子)

※アンケート対象
調査時期:2013年6月7日~2013年6月14日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の女性255人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年06月27日に公開されたものです

SHARE