お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いも美容も興味なし!? 「30代働く独女の大人旅」事情

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

日々、忙しく働く女子たちのリフレッシュ法といえば、「旅行」を挙げる人も多いもの。「年に1、2回の海外旅行を楽しみに、大変な仕事もがんばれる」といった旅好き女子もいますよね。そこで、こだわりの旅を提供する株式会社クオリタが、30代の独身女性1,000名を対象に「海外旅行に関する意識調査」(2013年3月4日~5日)を行ったところ、なんと“色気はないけど、こだわりだらけ”だという事実が判明! そんな今どきの大人旅事情とは?



30代独身女性が海外旅行に行く目的は、“その土地ならでは”を楽しむ「観光」「ショッピング」「食事」に続いて、約半数が「のんびるするため」(50%)、「現実逃避・ストレス解消」(49%)を選択。一方で、「スパなどの美容」や「新しい出会い」は20%以下と、女性誌でよく特集が組まれている“恋愛”や“美容”にはあまり興味がないという結果に。同世代の働く女子たちは、海外旅行には、“癒し”を求めているようです。

そのためか、一緒に旅行する相手も71%が「同性の友人」と回答。恋人は30%程度と、男性が隣にいる旅行は少数派でした。さらに、30代後半になると、「ひとり」が「恋人」を上回るなど、年齢を重ねるほど、オンナだらけ、またはひとりの“気を遣わない旅行”を支持している模様。

さらに、“気を遣わない旅行”は、相手だけでなく、プランにも妥協なし。30代前半は74.9%が、30代後半では82.4%が「旅行プランは自分で決める」と回答。旅行の同伴者同様、年齢を重ねるにつれ、旅行の中身に対してこだわりが強くなる傾向にありました。

ちなみに、どんなところにこだわっているのかというと……。「ホテルの立地のよさ」(64.8%)、「食事」(48.5%)、「ホテルの部屋の広さ・設備・眺望」(35.7%)、「飛行機」(35.4%)……と、こだわりポイントは多岐に渡るみたい。のんびりしたり、ストレス解消したりするためにも、「自分が過ごす場所は、どこもかしこも快適であってほしい!」という、30代独身女子たちの本音が見え隠れしていますね。

では、なぜ彼女たちは、そこまでプランにこだわるのでしょうか? それは、6割近くが年に1回以上海外旅行に行っていることも関係していそう。当然、海外に行き慣れている人たちなので、ツアーに対するチェックの目が厳しくなるようです。実際、「海外旅行で不満に感じること」を質問したところ、「空港での税関の順番待ち」(42.1%)、「ツアーに組み込まれた食事」(36.9%)、「団体行動(ツアーでの移動待ち)」(34.8%)の順に。それ以外に、「免税店に連れて行かれること」という不満も多いことをみても、やはり彼女たちは、「自分のペースで気ままに旅行したい」のだということがハッキリしました。

海外旅行は日数も費用もかかるものだからこそ、誰しも「行ってよかった!」と満足できるものにしたいはず。今年の夏休みに、海外旅行を予定している人もいると思いますが、せっかくなら“自分へのご褒美”になるような旅のプランを立ててくださいね!

●クオリタ
http://www.qualita-travel.com/

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年06月25日に公開されたものです

SHARE