お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニッポンの夏イベントをもっと楽しもう♪ 「浴衣deお出かけ」に注目!

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番! 山に海にとお出かけが楽しい季節がやってきますね。そこで、編集部からの提案です。今年の夏こそは、“ニッポンの夏”を満喫してはいかがでしょうか? 

なぜなら、ニッポンの夏には参加するだけで心が豊かになるイベントがいっぱいだから。たとえば、賑やかな祭り囃子の音色に合わせて優雅に踊る“盆踊り”や、夜空を華麗に彩る光の芸術に酔いしれる“花火大会”、緑の中や水辺で乱舞する様子に癒される“ほたる狩り”などもそう。これら日本の美しき情緒に身も心もどっぷりと浸れば、しなやかなオトナ女子にランクアップできそうです。

そして、ニッポンの夏に欠かせない装いといえば、“浴衣”や“夏着物”ですよね。和服を着ると、自然と背筋が伸びて姿勢がよくなり、所作もおしとやかになるため、女子力の高さを印象づける最強のファッションアイテムといっても過言ではありません。



もちろん、柄や帯など見た目もあでやかですから、イベントの華になれることまちがいなし! その上、“男子は浴衣が好き”というアンケート調査もあるくらいなので、もしかしたら恋まで引き寄せちゃう可能性だってあるかもしれません。

それでも、「なかなか浴衣や夏着物を着ていく機会がない」「ひとり和服で出かけるのはハードルが高い」という読者は多いことでしょう。しかし、ご心配なく。編集部では、浴衣や着物でのお出かけを気軽に楽しめる夏のイベントを見つけました!

“きものを楽しむ”ことに重点をおき、「きもの着方教室」をはじめ各種イベントや講座を企画している和のライフサポートショップ「いち瑠」では、少しでも着物で過ごす時間を増やしてほしいとの思いから、毎月「きものdeお出かけ」イベントを開催しています。

7月であれば、上野精養軒のビアガーデンに、奥高尾にあるうかい鳥山でのほたる狩り、老舗料亭で夏着物講座を受けながらのランチ会など、ニッポンの夏を思いっきり満喫できるイベントが目白押し。もちろん、教室の生徒でなくても参加OKとのことなので、気楽な気持ちでエンジョイできそうです。

また、「せっかくなら自分で着付けもできるようになりたい」という人であれば、いち瑠が定期的に行っている1回完結型の「1day和ライフ講座」に注目を。ちょうど7月のおけいこが「ゆかた着方講座」ですので、この機会に正しい着付けの方法をマスターするのもいいかもしれませんね。

イベントに限らず、和服に身を包んでのお出かけは、よく行く街さえひと味ちがった風景に変えてくれるもの。忙しい日常にゆとりをもたらすエッセンスに、ぜひ浴衣や着物でのお出かけを加えてみては?

●きものdeお出かけ
http://www.ichiru.net/event.html

●1day和ライフ講座
http://www.ichiru.net/day.html

(ヨダヒロコ)

※この記事は2013年06月24日に公開されたものです

SHARE