お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昆虫系パスタ「サソリのスコーピオンソース」登場 サソリを丸々1匹食べる!!

自家製・生パスタ専門店「生パスタバカの店・赤坂パストディオ」(赤坂)などを運営するパストディオは、錦糸町にある「カフェ&バー リストランテ アブセント」にて、昆虫系パスタの第2弾「サソリのスコーピオンソース」と「スコーピオン・ウォッカ」を、6月27日から販売する。

「サソリのスコーピオンソース」は、アミノ酸、ミネラル、亜鉛が豊富なサソリのエキスをトマトソースに入れた、?スコーピオンソース?を使用したパスタ。上にのせたサソリは、生で輸入された?食用のサソリ?の腸を処理し低温で30分あげ、1日寝かせてから高温でフライすることで、丸ごと食べられるようにしている。

価格は1,980円(1日限定10食)。また、合わせて「スコーピオン・ウォッカ」(ショット1,000円)も提供する。

同店では、国連が世界の食糧危機政策として昆虫食が重要だと発表したことから、昆虫系パスタ第1弾「イナゴのペペロンチーノ」を発表。第2弾となる今回は、店長の慶長氏が、サソリに刺された自らの経験からサソリを使ったメニューを開発したという。

なお、サソリの毒は神経毒のため、針で体内に注入されてはじめて効果を発揮する。逆に、「サソリの神経毒は口から入ると薬になる」と言われるなど、薬膳食材としても効果があるが、今回使用しているサソリは食用のため毒性はないとのこと。

※この記事は2013年06月21日に公開されたものです

SHARE