お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去の恋愛遍歴を彼が勘違いしていたらどうする? 「訂正しなくてOK」63.0%

隠すつもりはないけれど、自分から恋愛遍歴を恋人に話すのは気が引けますよね。とくに心機一転、イメチェンしてから出会った彼なら、過去のことを話すのは恥ずかしかったり……。

マイナビウーマンのアンケートで、働く女性に「恋人や気になる男子に言えない秘密はありますか?」と問いかけたところ、

 

「元恋人と結婚寸前で別れたこと。相手はなぜか自分が初めての恋人だと思っているから」(その他・その他製造/事務系専門職/11年目)

というフクザツな事情が寄せられました。彼が勝手に勘違いしているなら問題ないような……。みなさんはこのような秘密についてどう思いますか? これって嘘をついたことになるのでしょうか。マイナビウーマン会員の女性240名に意見を聞きました。

<回答>
女性
この女性は問題ナシ 63.0%
この女性は問題ナシ 37.0%

>>>男性の意見も見てみる

この女性は問題ナシ

・「相手が勝手に思っているので、思わせておけばいいと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚前までいったなら、遊んでいたわけではないのでセーフだと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「だって、それが事実だったら、やっぱりセーフ。人生いろいろあるのをわかってくれないんじゃ、ちょっと自分が否定されてるみたいでいやだ」(26歳/その他・製造/事務系専門職)
・「結婚寸前までいったのだったら、その事実は相手には伝えないほうがいいと思う。男の人は意外と根に持つので、知らないほうが幸せに暮らせると思う」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「過去は必ずしも言わなければいけない事ではない」(25歳/商社・卸/営業職)

この女性は問題アリ

・「初めての恋人だと相手が思っているのは、嘘を吐いているからならアウトだと思う。普通に、ちゃんと話せば良いことだと思う」(29歳/学校・教育関連/研究職)
・「そう思い込んでるのだったら、ばれたときが怖いと思う」(24歳/その他/クリエイティブ職)
・「言った方が後が楽」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分がはじめての恋人だと思っているなら、前のことがわかってしまうと芋づる式に気になることが出てきて大変なので」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「前の人とどうだったかは別に気にしないが、『相手はなぜか自分がはじめての恋人だと思っているから』の誤解は、早めに解いた方がいいと思う……」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

6割以上の女性が、「秘密にしていても問題ない」と回答。過去のことをあえて告白する必要はないし、勘違いしている方が彼にとって幸せかもしれませんね。ただ、真実を知ったとき、ショックを受けてブチ切れる可能性もなきにしもあらず。「初めての恋人」ではないことだけは、機会を見て訂正した方がいいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数240件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年06月21日に公開されたものです

SHARE