お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたが好きな「美少女戦士セーラームーン」の必殺技/叫びたくなる決めゼリフは?

“戦う女の子”の代名詞、「美少女戦士セーラームーン」。子どものころ「私も変身して戦ってみたい!」なんて、憧れた女子もいれば、かわいい女の子たちが健気に戦っている姿に胸打たれた男子も多いのでは? また、セーラー戦士たちの必殺技や決めゼリフは、それぞれの個性を生かした印象的なものばかり! そこで今回は、セーラー戦士の好きな必殺技と決めゼリフをマイナビニュースの男性会員に聞きました。

好きな必殺技

1位 ムーン・ティアラ・アクション
ダントツの1位は、主人公セーラームーンの初期の必殺技! 「これ以外覚えてないくらいイメージが強い」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)、「お決まりなので」(50歳位上/情報・IT/技術職)といった意見が多く見られました。円盤型に変形させたティアラをフリスビーのように投げる技のスタイルから「銭形平次みたいな代表武器」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)という男性ならでは(?)の意見も。

2位 悪霊退散
セーラーマーズの必殺技。御札を使った攻撃なので、他の技に比べて純和風! ということで、「響きがいいので」(33歳/ソフトウェア/技術職)「必殺技の名前が渋いため」(23歳/その他)など、数少ない日本語技として、印象に残っている様子。

3位 ムーン・スパイラル・ハート・アタック
こちらもセーラームーンの必殺技のひとつ。ステッキを回しながらセーラームーンも回る、という、フィギュアスケートのようにも見える動きに「きゅんとくるアクションなので」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)という声が寄せられました。

4位 ムーン・プリンセス・ハレーション
背景に月が浮かび、セーラームーンがポーズを決めるアクションから「派手な演出が好き」(37歳/情報・IT/技術職)という声も。やはりセーラームーン人気は強いですね……!

5位 シャイン・アクア・イリュージョン
セーラーマーキュリーの技がランクイン! 「マーキュリーの技なので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント)という、セーラーマーキュリーへの愛を感じるごコメントが多数。

 つい叫びたくなる決めゼリフ

1位 「月に代わっておしおきよ!」(セーラームーン)
セーラームーンといえばコレ! なかには「叫んではないが、何回か言ったことはある」(31歳/情報・IT/営業職)という猛者まで! 実際に言われたら笑っちゃいそうです。

2位 「水でもかぶって反省しなさい!」(セーラーマーキュリー)
「部下が遅刻したとき」(26歳/電機/技術職)に叫びたい、という具体的な活用法がよせられました。利口でかわいいマーキュリーみたいな上司だったら、言われてみたいかも!?

3位 「愛の天罰、落とさせて頂きます!」(セーラーヴィーナス)
こちらは、愛の戦士セーラーヴィーナスのお言葉。こちらには「彼女に言われたら卒倒しそう」(26歳/医療・福祉/専門職)という意見が。うれしくて倒れちゃうんでしょうか?

4位 「未来の月に代わっておしおきよ!」(セーラームーン)
同率4位 「ハイヒールでおしおきよ!」(セーラーマーズ)
同率4位のこの2つですが、マーズの決めゼリフには「自分が踏まれて、ハイヒールでおしおきよと言われたい」(31歳/機械・精密機器/技術職)という、アツい願望全開の声まで届いています(笑)。

◆総評
女子人気が高いイメージの強いセーラームーンですが、男性のみなさんにもいろいろな思い入れがあるよう。漫画連載20周年を迎えての新作アニメ化など、さまざまなプロジェクトが進んでいる「少女戦士セーラームーン」。この機会に、童心に還って決めゼリフを叫んでみては!?

(大貫未来/清談社)

※『マイナビニュース』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数279件。

※この記事は2013年06月20日に公開されたものです

SHARE