お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アノ“人気ヘア”が1位! 男性がつい視界から外したくなる「嫌いな女性の夏ヘア」ランキング

髪は「女の命」であり、ヘアスタイルは自分を演出できる重要なポイント。せっかく女性に生まれたならば、様々な髪型を自由に楽しみたいものですよね。一方で、女性目線で「かわいい」とされる髪型は、意外と男ウケが悪いことも……。流行ヘア=モテ髪という見解は正しい? この謎を検証すべく、マイナビニュースの男性会員に「夏につい視界から外したくなる、嫌いな女性の髪型」を聞いてみました。

1位「おだんごヘア」 17.9%
2位「マッシュルームカット」 13.8%
3位「みつあみ」 12.2%
同率3位「巻き髪」 12.2%
5位「スパイラル(パーマ)10.7%
同率5位「ベリーショート」 10.7%
7位「ストレートロング」 8.7%
8位「ツインテール」 6.6%
9位「編みこみ」 6.1%
10位「ぱっつん前髪」 5.1%
※11位以下省略、複数回答可

1位 おだんごヘア

・「なんとなく暑苦しそうだから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「おばあさんみたい」(24歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あまり好きではないし重く見えるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

ガーリー系女子には定番のおだんごヘアは、知らず知らずのうちに男性に「子どもっぽい」「老けて見える」などのちぐはぐな印象を与えている場合があるよう。気になる彼とのデートでは要注意!

2位 マッシュルームカット

・「奇抜すぎる」(27歳男性/自動車関連/技術職)
・「雨上がり蛍原やバナナマン日村をほうふつとさせる」(29歳/商社・卸/営業職)
・「カツラみたいで、逆に暑苦しく見える」(31歳/機械・精密機器/技術職)

男性からは「短いのに涼しそうに見えない」など、見た目が暑苦しいという意見が多く集まる結果に。このほか「狙いすぎ」といった声も寄せられました。

3位 みつあみ

・「みつあみは流石に小学生ではないので、引くと思う」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)
・「時代遅れだから」(30歳/商社・卸/営業職)
・「若ければいいけど年齢が上だと似合わなさそう」(33歳/情報・IT/技術職)

幼い印象を与えるみつあみは、できればオトナの女性には遠慮してほしい……という声が多数。男性からは、他の髪型と比べて、比較的シビアな意見が集まりました。

同率3位 巻き髪

・「かわいらしさよりもお高くとまっていそうな感じがしてしまう」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「暑苦しそうだなと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「遊んでるなーと思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ひと昔前までは人気のあった巻き髪ですが、男性からの支持率は低空飛行。女性にまったくそんな気がなくとも、男性たちは「お高い印象」と受け取るようです。

5位 スパイラル(パーマ)

・「しっかりしたパーマはギャルのイメージがあるので」(30歳/食品・飲料/営業職)
・「パーマ自体が好きではないので」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「美容院のパーマの機械が熱いのを連想してしまうから」(24歳/その他/その他)

このほか、「暑そう」という意見が多く寄せられました。冬ならOKでも、夏のデートではボリュームの出る髪形は避けたほうが無難!?

同率5位 ベリーショート

・「女性は髪が長いほうがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「女の子っぽくないから」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「これ、かっこいい系の美人しか似合わないですよ」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

長い髪=女性らしいと感じる男性はまだまだ多いよう。なかには、「短すぎるのはあまり好きではない」とハッキリ言い切った人もいました。

ランキングはいかがでしたか? もし夏に向けてヘアチェンジをするなら、自分だけでなくまわりにも好印象な髪型を選びたいもの。顔立ちや骨格、そしてキャラまでも踏まえながら、自分だけの「愛されヘア」を探していきましょう! 少しでも彼らの意見を取り入れてみると、今までとはちがった世界観が広がるかもしれませんよ。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件

※この記事は2013年06月19日に公開されたものです

SHARE