お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰ってすぐ? お風呂で? 「メイクを落とすタイミング」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ビジネスマナーにおいて必須といえるメイク。多くの方がほとんど毎日メイクをしていることだと思います。仕事が終わって帰宅するとメイクを落としたくなりますが、みなさんどのタイミングで落とすのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。



■帰宅してすぐ(36歳/IT)
「余分なものを肌につけていたくないので、帰宅したらすぐ落とします。化粧を落とすだけでリラックスムードになれてほっとします」

メイクをしたまま1日経った肌は、化粧品と皮脂汚れが混ざり合った状態に。お肌のためには一刻も早く落としたくなりますよね。

■手洗い・うがい・メイク落とし!(34歳/通信)
「帰宅したら洗面所に直行。手洗い・うがい・メイク落としがセットです」

手洗い・うがいのように習慣づけてしまうと、うっかりメイクを落とさないまま寝落ちしてしまったということもなさそうです。

■入浴前に二段階(27歳/医療)
「まず、入浴前に目元のポイントメイクを専用のリムーバーをコットンにつけてアイメイクだけ落とします。その後、クレンジングオイルで全体を落とします。アイメイクは最初に落としておかないと目の中にクレンジングオイルが入って視界が曇ってしまったり、目が痛くなったりしてしまうので、入浴前に二段階で落とします」

目のまわりの皮膚は非常に薄いので、ゴシゴシこすると傷めてしまうことも。やさしくオフしたいものですね。

■入浴中(26歳/公務員)
「お風呂に入ったときに一気に落とします」

濡れた手でも使用できるクレンジングオイルは、お風呂でメイクをオフしたい方の味方です。

■お風呂で最初に(25歳/出版)
「お風呂のとき、手を濡らす前にクレンジングします。その後、頭や体を洗い、湯船に浸かっていると毛穴が開いてくるので、最後にダブル洗顔をすれば完ぺきにメイクが落ちた感じがして気持ちよいです」

メイクが残っていては、翌朝の美肌は作れないもの。しっかりオフしたいですね。

長時間のメイクはお肌の敵。みなさんできるだけ早くメイクをオフしているようです。しかし、「疲れて帰宅すると、化粧をしたままうとうとしてしまい、夜中に目が覚めてあわてて落とすことがよくある」(29歳/コンサル)という意見もありました。あなたはいつ、メイクを落としていますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年06月17日に公開されたものです

SHARE