お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

傘に男性の出世欲があらわれやすい理由「高価な傘=出世願望」

見た目に惑わされることが少なく、機能性や自分のこだわりを重視することが多いのが「傘」です。そのため、傘はその人の個性があらわれやすいアイテムです。今回は出世志向ごとに、選ぶ傘に違いがあるのかをチェックしてみました。

傘に、男性の出世欲があらわれやすい理由

なぜ傘に出世欲があらわれやすいかというと、傘は室内でひとかたまりに置かれていることが多く、各人の所有物であることが目立ちにくいからです。そのため自分なりのこだわりや主張、自分の存在感を強く押し出した傘を選んでいることも多いのです。では、そんな傘から、その人のどんな出世欲を見いだすことができるのでしょうか。

心理学からみた場合、「傘」とは、権力・権威を表していると考えれています。

高価な傘には、権力志向や出世願望があらわれている

持ち手が立派な傘や直径が大きく頑丈そうに見える傘は、その人が権力志向を持ち、出世願望が高いことをあらわしています。特にブランド傘を持ち歩く人は、「人からどう見られているか」についての意識が高く、世間体を気にするタイプだと言えます。

傘に高級感のある色を選ぶ人は、出世欲が強い

深みのある色や渋みのある色、または金や銀など、高級感のある色を使った傘を選んでいる人は、出世欲が高いタイプといえます。高級感のある色はステータスカラーとも呼ばれ、ステータス欲求の高い人が好みやすい色です。販売・製造しているメーカーも、ステータス欲求が高い人を意識して、そのような色を使っています。

ビニール傘を持つ人は、出世願望がない

ビニール傘を持つ人は、物に対してのこだわりが薄いタイプです。物にこだわらないのは、周囲の目を気にしないというあらわれでもあります。他人のことに無関心で、自分がどう思われているのかも気にしないために、出世願望は高くないと言えるでしょう。性格は飾り気がなく誠実なタイプです。

政治家は街頭演説で、雨の日でも顔が見えやすいことから、このビニール傘を選んでいます。しかし同時にイメージ戦略として、ビニール傘を選ぶ人の「誠実さや飾り気のなさ」というイメージを無意識の内にアピールしているといえそうです。

折りたたみ傘を持ち歩く人は、コツコツ努力派

折り畳み傘を持ち歩く人は、何事にも計画性をもって、目標に向かってコツコツ努力を積み重ねていくタイプです。また冷静で論理的な思考を持ち、人に「とっつきにくい印象」を与える人が多いようです。出世願望はありますが、表に強く出さず、内に秘めるタイプです。

傘をよく置き忘れるタイプは、見切り発車タイプ

傘をよく置き忘れる人は、次の行動を「見切り発車」で決めるタイプです。直感力はありますが計画性がないため、出世は運次第というところがあります。また創造性があり、アイデアも豊富なのですが実現性に欠けるため、失敗も多いタイプです。出世のための努力が空回りしやすいため、出世をあきらめやすいタイプといえるでしょう。

※この記事は2013年06月16日に公開されたものです

SHARE