お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【失恋した男性向け】失恋を引きずる心理とは? 立ち直り方も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

男が失恋から立ち直るには? 男性151名を対象にしたアンケート結果をもとに、未練を引きずる男性の割合やその期間を紹介します。また、失恋した時の男性心理をひも解きながら、つらい気持ちを解消するための対処法を心理コーディネーターが解説します。

男性にとっても、女性にとっても失恋は悲しいもの。未練を残している時は、つらく不安な気持ちを抱える出来事のはずです。

では、男性がする失恋にはどんな傾向があるのでしょうか? また、男性に効果的な失恋からの立ち直り方とは……。

アンケート調査の結果を紹介しながら、心理コーディネーターの織田隼人さんに「失恋した男性の心理」や「立ち直るコツ」を教えてもらいました。

Check!:失恋から立ち直る方法は? 心理カウンセラーが教える7つの方法

失恋を引きずる男性はどのぐらいいる?

まずは失恋を経験した人がどのくらいいるのか、男性を対象にアンケート調査(※1)してみました。

失恋を経験したことのある男性の割合は?

Q.失恋した経験がありますか?

失恋 男

ある(78.1%)
ない(21.9%)

失恋を経験したことのある男性は、回答者の8割弱。決して珍しいことではなく、多くの男性が苦しい失恋を経験したことがあるようです。

つまり、悩んでいる・悩んでいたのはあなただけではないということです。

失恋を引きずる男性の割合は?

では、「失恋をしたことがある」人のうち、引きずったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

Q.失恋を引きずりましたか?

失恋 男

引きずった(89.8%)
引きずらなかった(10.2%)

失恋を引きずってしまった男性は、8割以上。長い人生の中で失恋することは当たり前、悩むのも当たり前ということが分かる結果となりました。

では、男性たちはどのくらいの期間未練を残すのでしょうか。次の項目でアンケート結果を見ていきます。

男性が失恋を引きずる期間は?

では、その失恋をどのくらい引きずってしまったのか、さらにアンケート調査を進めていきます。

Q.どれくらいの期間、失恋を引きずっていましたか?

失恋 男,失恋 男 引きずる,失恋 引きずる期間 男

1カ月未満(14.2%)
1カ月以上~3カ月未満(32.1%)
3カ月以上~6カ月未満(15.1%)
6カ月以上~9カ月未満(5.7%)
9カ月以上~1年未満(4.7%)
1年以上(28.3%)

男性の8割以上が1カ月以上失恋を引きずるようです。

「1年以上」と回答した男性が全体の約3割で、回答者の中には「未だに立ち直れていない」という人も。

同様のアンケートを女性対象に行ったところ、引きずった期間については男性とほぼ同じ結果になりましたが、「まだ立ち直れていない」というコメントを寄せた数は圧倒的に男性の方が多かったです。

女性に比べ、男性の方が失恋から立ち直るのに時間を要すると言えるかもしれません。

あくまで憶測ですが、女性は悲しい時に我慢せず泣いたり怒ったりして悲しみを表現するのが得意で、男性はそれをうまくできない傾向にあるのかもしれません。

「男性は長く未練を引きずりやすい」ということが、アンケート結果から分かりました。

男性が失恋を引きずる理由は?

では、なぜ男性は失恋を引きずるのでしょうか。未練の理由を心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

男性は悲しい思いをした時などに「我慢」をする傾向があります。我慢をすると感情を吐き出すことにならないので、悲しい感情辛い感情が消えるまでに時間がかかります。

そのため、1カ月以上失恋を引きずる男性が多くなっているではないかと考えられます。

失恋をした際に、友だちなどが話を聞いてくれたりすると立ち直りが早くなることが多いです。とにかく自分の気持ちを吐き出すことが立ち直りの一歩になるのですが、それをするのを苦手としている男性が多いの。そのため、女性と比較しても立ち直りに時間がかかっていると考えられます。

参考記事はこちら▼

未練がましい男性とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんが特徴を解説します。

▶次のページでは、失恋を経験した時の男性心理を解説していきます。

次のページを読む

SHARE