お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビニール傘はNG? 「雨の日デートでやめてほしい女子の格好」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男女関係なく、好ましいのはTPOに合わせた格好。でも、梅雨の時期は滑らない靴だったり、濡れてもいいバッグだったりと、行く場所やシーンにばっちり合った服装が難しくなってきます。一番困るのが、普段以上におしゃれにキメたいデートの日。雨でもできるだけおしゃれをしたい女心をよそに、男子は意外と厳しい意見を持っているようで……。雨の日に女子にしてほしくない格好を聞いてみました。



■ロングのレインブーツ(32歳/IT)
「ヒールやパンプスを履けとは言わないけど、6月なのにロングブーツのような重たいレインブーツを履く子。服装とのギャップによってさらに足元の重さが際立つ」

長靴に見えないおしゃれなレインブーツがたくさん出ている今日このごろ。大雨の日でも足元を気にせずに歩けるとあって重宝するけど、男子ウケはあまりよくないようです。

■ビニール傘(28歳/商社)
「どんだけ長く使っているんだろう? と思うような、錆びたビニール傘は女性らしさに欠ける」

お気に入りの傘を買ってなくした経験のある筆者は、それ以来ビニール傘しか使っていないのですが……。やはり改めたほうがよさそうです。

■マキシスカート(26歳/団体)
「知り合ったばかりの女の子と2人きりで遊ぶことに。その日、あいにくの雨だったのですが、彼女の着ている服がマキシ丈のワンピースでした。かわいいんだけど、歩いているうちに裾が濡れて悲惨なことに……」

いくら傘を差しても防げないのが、裾へのとばっちり。ボリュームのあるマキシ丈は濡れる部分も広範囲。汚らしい印象になるので気をつけたいところです。

■肌を見せない(31歳/医療)
「肌寒いのか、ハイネックに長袖&長ズボンで現れたときはびっくりした。デートなんだから少しは色気を意識してもいいんじゃない!? と……」

確かに、夏前とはいえ少し冷える梅雨。でも、デートのときは腹巻をしてでもデコルテや手首足首を見せる努力が必要かも!?

■靴下の重ね履き(28歳/広告)
「居酒屋の座敷に上がったとき。靴を脱いだ彼女がおもむろに靴下を脱ぎ始めた。その下には別の靴下が……。『靴が濡れると中まで染みるから』とのことだったが、なんだかおばちゃんっぽいなあ、と」

気持ちはわかりますが、せめてこっそり脱いだほうがよかったですね……。

中途半端な気温、そして何をするにもやっかいな雨。オンにもオフにも洋服選びは大変ですが、最低でも男性目線でNGな装いは避けたいものですね。とりあえず、筆者は傘を買いに行こうと思います。みなさんは、どう思いますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年06月13日に公開されたものです

SHARE