お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの業界で働く女性ってどれくらいいるの?

女性の自衛官や消防士はどれくらいいるのでしょうか? また、競馬の騎手やボートレースの選手など、あまり女性がいないイメージのある業界ではどうなのでしょうか? さまざまな業界で活躍する女性の数を調べてみました。

現場の最前線で働く女性

●幹部にも女性はいるの? 女性警察官の数は?

まず、女性の警察官の人数を警察庁広報部に問い合わせて調べてみました。広報部によると、平成24年版の『警察白書』に掲載されているデータでは、平成24年4月1日の時点で約1万7,700人の女性警察官が勤務しています。そのうち、警部以上の階級にある女性警察官は224人。警察署長や刑事課長などにも登用されているそうです。

●女性の消防士や消防職員の数は?

消防庁に問い合わせたところ、全国消防庁会の平成24年4月1日のデータでは、職員15万8,334人中、女性の職員は3,163人。そのほとんどが火事の予防に関する仕事に就いているそうです。もちろん、消火活動や救急活動に従事している方もいます。消防庁によると、女性職員の数は年々増加しており、今後も増加していくのではないか、とのことでした。

●日本を守る自衛隊! 女性自衛官の数は?

朝雲新聞社が発行している「防衛ハンドブック」によると、平成23年の3月31日の時点で自衛官の総数は22万7,950名。そのうち、女性の自衛官の数は1万2,579名とのことでした。女性自衛官の数は全体の5%ほどなんですね。

●女流五冠誕生! 今注目の女流棋士はどれくらい?

初の女流五冠棋士が誕生するなど、注目されている女性棋士の世界。日本将棋連盟に女流棋士の数を確認したところ、平成25年の5月6日現在で、女流3級(女流棋士の仮免許のような段位)まで合わせて41名とのことでした。

●G1ジョッキーは? 競馬の女性騎手はどれくらいいる?

今春、競馬学校に女性が入学したことが話題になりましたが、入学しただけで注目されるほど女性が競馬の騎手になるのは珍しく難しいこと。では女性騎手はどれだけいるのでしょうか? まずJRA(日本中央競馬会)に所属している女性騎手。現在、現役なのは増沢由貴子騎手ただ一人。増沢騎手を含めこれまで6人のJRA所属女性騎手が誕生しましたが、現在は増沢騎手だけです。

地方競馬所属では高知競馬の下村瑠衣騎手と別府真衣騎手、名古屋競馬の山本茜騎手、木之前葵騎手、佐賀競馬の岩永千明騎手、小山紗知伽騎手、ばんえい競馬の竹ケ原茉耶騎手がいます。JRAと地方の合計でも8名。かなり女性が少ない業界といえます。

●水上の格闘技! ボートレースの女性選手は?

公営ギャンブルの一つボートレース。水上の格闘技ともいわれている激しい競技ですが、女性選手はどれくらいいるのでしょうか? 日本モーターボート競走会広報部に聞いたところ、平成25年5月6日現在の選手数は1,583名。そのうち女性選手は187名とのことでした。

女性警察官や消防の仕事に携わる女性は年々増加の傾向にあるようですが、やはり競馬の騎手などは女性が活躍しにくい業界のようですね。

警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

消防庁HP
http://www.fdma.go.jp/

日本将棋連盟HP
http://www.shogi.or.jp/

ボートレースオフィシャルHP
http://www.boatrace.jp/

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年06月10日に公開されたものです

SHARE