お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お弁当男子」が毎日弁当を作る理由は?「ギャップ効果」

ちょっと前まで、「お弁当」といえば女子の出番でした。彼にお弁当を作ってあげる、というシチュエーションにキュンとなる人もいたでしょう。しかし、いまやお弁当づくりは女子だけのものではありません。

どうやら「お弁当男子」が増殖しているようなのです。しかもその出来栄えもかなりの高レベル。お弁当で女子力をアピールしたい人たちにとっては、目の上のたんこぶ的な存在かも…。まずはお弁当男子の生態に迫ってみましょう。

男子がお弁当を作るワケ

ちょっと前まで、会社や学校にお弁当を自作してくる男子はほとんど見かけませんでした。「お弁当男子」が劇的に増えてきたのはこの5年~6年のことです。その要因のひとつには「料理を楽しむ男性像」が広く浸透してきたことが挙げられるでしょう。男性向けの教室も多数開催され、料理は男性の趣味の一つとして認識されています。

また、不況によりお財布事情が厳しくなったために作らざるを得ないという人や、外食が続くとどうしても高カロリー&野菜不足が心配…ということで、健康のためにお弁当を作る人も多いようです。

そもそも料理が好きなワケ

かなりの勢いで増えている「お弁当男子」ですが、男子が自ら進んで料理をするのは、どうやら育ってきた環境が影響しているようです。

女子が料理をするのは、もちろん「料理好き」という人も多いですが、「必要に迫られて仕方なくやっている」という人も意外と多いもの。それに対して料理をする男子は「純粋に料理することを楽しんでいる」という人が多いようです。その背景には「父親が料理好きだった」「楽しい食卓のイメージ」「家のご飯がおいしかった」など、「料理は楽しいもの」というイメージを持つ環境があったと考えられます。料理は楽しい!だからこそ、彼らは毎日楽しんでお弁当を作れるのです。

お弁当男子の心理とは…?

しかしいくら料理が趣味といっても、余程好きでない限り、毎日お弁当を作り続けるのにはモチベーションを維持する何かが必要なはずです。それはいったい何でしょうか?

一つ目に考えられるのは男性ならではの探究心です。「お弁当」という限られた空間の中で、どれだけバランスよく、彩りよく、そして美味しくお弁当を完成させられるか。そこはお弁当男子としての腕の見せどころでしょう。こだわり派の男子にはたまらなく楽しい作業に違いありません。

二つ目に考えられるのは、ギャップ効果です。増えているとはいっても、男子がお弁当を作ってきたら、大抵女子からは「すごい!」という賞賛の声が上がります。女子から見ても、「え、この人がお弁当作っちゃうの?」というギャップにキュンとなる人は多いですよね。もとは料理好きが高じてお弁当を作っていたとしても、こんな風に女子からの評価がアップしたらやっぱり嬉しいもの。ちょっとくらい疲れていても、頑張れちゃうかもしれません。

最近ではさらに奥さんや彼女のお弁当も作ってあげる男子も増えているとか。素敵なお弁当を作ってくれる男子…、色んな意味で美味しい存在かもしれませんね。

※この記事は2013年06月09日に公開されたものです

SHARE