お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「色気5割減……」と感じる女性の服装ランキング

「コレ、カワイイでしょ」「今、流行っているの」と彼の前で身につけているファッション。もしかしたら彼は「もう、そのコーデはやめてくれないかな」とウンザリしているかもしれません。では、男性が「これを身につけている女の子は、色気が感じられない」と思うアイテムとは、一体どのようなものでしょうか? マイナビニュースの男性会員に、「女性が身につけていると色気が5割マイナスになるファッション」を聞きました。

1位「着ぐるみ」……33.7%
2位「スウェットパンツ」……12.8%
3位「レギンス・トレンカ」……11.2%
同率3位「インパクトピアス」……11.2%
5位「ジーンズ」……9.2%
6位「柄ストッキング」……8.2%
7位「パーカー」……7.1%
8位「大きめのシャツ」……5.1%
同率8位「スーツ(パンツ)」……5.1%
10位「香水」……4.6%
※11位以下省略、複数回答可

上位には、ルーズな服装を連想させるようなアイテムがランクインしましたが、中には女性に人気が高いアイテムも混じっています。男性ウケするファッションと流行しているファッションのちがいとは? 彼らの声を詳しく見ていきましょう。

1位「着ぐるみ」

・「かわいらしさが出て、色気が減ります」(32歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「男性か女性かがわからないので」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「痛い感じがして、色気はまったく感じない」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

「かわいらしさが全面に出てしまって、色っぽいとは思わない」という意見と「そもそも、女の子のファッションとしてありえない」という意見などが集まり、1位にランクイン。また、体のラインが見えにくいから女の子には着てほしくないという意見も飛び出しました。どうしても着たい人は、自宅のパジャマ程度にとどめておいたほうがいいかも!?

2位「スウェットパンツ」

・「部屋着のようなだらしない感じがするので、色気が全く感じられない」(27歳男性/不動産/その他一般事務)
・「スウェットはないと思っている男は多いと思う。コンビニで見かけたりして残念な気持ちになる」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「男でも手を抜いていると思われるファッションは女性も同じに思われる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

このほか、男性からは「ラインがわからないものは色気が減ると思う」という厳しいご指摘も。今年流行りのスウェット素材を着こなしたいのならば、リゾート風にまとめるなど、きれいめカジュアル路線がオススメです。

3位「レギンス・トレンカ」

・「おばさんぽく見えるから」(38歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「生足の方が色気がある」(30歳男性/不動産/事務系専門職)

「どんなにスタイルのいい人でも、レギンス・トレンカをはいていたら色気を感じない」という男性の声もありました。ただし、タイツやストッキングであれば男性も好きなようですから、もしファッションに取り入れるなら、そちらで応用してみるのもいいでしょう。

同率3位「インパクトピアス」

・「あまり大きめのピアスは生理的に苦手」(36歳男性/通信/技術職)
・「バブルの感じがして古臭いので」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「耳フェチなので、余り大きなピアスがついているとテンションが下がる」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ファッションにアクセントを加えてくれる「インパクトピアス」ですが、見かけただけで自分の耳が痛くなる! という気持ちで見ている男性が多いようです。また、耳フェチの男性からは、もう少し耳元にセクシーさを演出してくれるようなデザインを選んでほしいという声もありました。

5位「ジーンズ」

・「カジュアルで好きだが色気はない」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「女性のパンツ姿も嫌なのに、さらにジーンズは最悪です」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

男性の「ジーンズ=あまり色気を感じない服装」という意見は、女性にとっては少し意外!? 当日あわてずにすむよう、デートの前にさりげなく、彼がどう思っているのかを確認しておいたほうが無難かも。

「露出が少ない」「女の子っぽくない」という意見から、上位にランイクインしてしまったこれらのアイテム。一方で、男性からは「その人に似合っていれば問題なし」という意見も多数寄せられました。自分に似合うデザインや素材などを研究しておけば問題ないのかもしれませんね。

※「マイナビニュース」にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数196件

※この記事は2013年06月04日に公開されたものです

SHARE