お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司の居眠りは見て見ぬふり!? 働く女子の「会議中あるある」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事を円滑に進める上で欠かせないもののひとつが会議。内容の濃い充実した会議もあれば、退屈で早く終わってほしい会議もあります。働く女子が日ごろの会議で感じている「会議中あるある」を聞きました。



■ちょっとはずして戻ってくるとタバコ臭(29歳/メーカー)
「ちょっとすみません、と言って携帯電話片手に会議を中座した男性社員が戻ってくると、タバコ臭いことがよくある。急ぎの電話は嘘か本当かわからないけど、ちゃっかり一服してきているのはにおいでバレバレ」

ちゃっかりリフレッシュできるのはちょっと羨ましいですが、会議中はイメージダウンですよね。

■上司の居眠りは見て見ぬふり(32歳/出版)
「会議出席者の中でも一番役職の上の人が、会議中イビキをかいて寝ていたことがあった。同席したお客様も確実に気づいていたけど、みんな見て見ぬふりしていてめちゃくちゃ気まずかった」

ヘタに大勢の前で起こして「恥をかかせやがって!」といちゃもんつけられてもコワイものです。

■書記は憂鬱(28歳/商社)
「漢字の間違いに異常にうるさい上司がいます。この前先輩女性がホワイトボードに板書中漢字を間違えたら、『常識がない、恥ずかしい、社会人としてありえない』と一カ月くらいネチネチいやみを言われていた。書記は当番制なので、まわってくるのが憂鬱」

書記って理解力と速記力が必要な大役ですよね。その上ちょっとした漢字の間違いまで指摘されたら、気が滅入ってしまいそう。

■向かいの女性の膝元を心配(26歳/教育)
「テーブルがロの字型の会議室で、向かいに座っているスカートスタイルの女性が油断して足が開いてきていると、パンツが見えてしまうのではとハラハラする。大勢の前で注意もできないし、男性社員が見ていないかとムダにチェックしてしまう」

これは電車の中でもよくある光景ですが、どう対処するのが正解なのでしょうか……。

ほかにも、「毎週頭にやるスケジュール会議が、表を読み上げるだけなので無意味に感じる」(31歳/メーカー)など、会議の存在意義そのものへの不満もひとつの「あるある」になっているようでした。不満や意見はあっても、大人数が関わるためなかなか本音を言えない人も多いのかもしれません。あなたが会議中に感じる「あるある」は何ですか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年06月03日に公開されたものです

SHARE