お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちには戻れない!? 「元彼と連絡を取らない理由」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼と別れたら友だちとして付き合いを続ける人もいる一方で、かたくなに連絡を取らない人もいます。その理由は人それぞれですが、みなさんはどんな理由から元彼と連絡を取らなくなったのでしょうか。働く女子に、元彼と連絡を取らない理由を聞いてみました。



■連絡をしてこないでほしいと言われた(28歳/IT)
「よほど私のことが嫌だったみたい……」

きっぱりと言われるのは傷つきますが、自分を嫌っていると知らずに連絡を取り続けるのはもっとつらいかも。

■嫌な別れ方をしたから(35歳/出版)
「別れた直後も関係がこじれたり何かと問題が起こったりしたので、もう思い出したくもないから」

濃い時間を過ごした分、別れたあとも付き合っていたころの感覚が抜けない人は少なくないのでは。いい思い出にしておくためにも、連絡を取らないのがいいのかもしれませんね。

■相手が結婚したから(34歳/保険)
「昔の彼女と連絡を取っていたら奥さんが嫌がると思うので」

家庭を持ってしまうと、そこに入り込むのはマナー違反ですよね。

■元彼だった人と友だちにはなれないから(25歳/小売り)
「別れるときはたいてい振られる私。未練タラタラで、友だちになんか戻ったらかえってつらすぎるので、自分から連絡したくても連絡できないようにアドレスや番号を削除しています」

まだ好きなのに、その気持ちを押し殺してアドレス帳の削除ボタンを押すのは、とても勇気がいりそうです。

■アドレス帳に残していないから(29歳/小売り)
「特に用事もないし、連絡を取りたいとも思わないので、アドレス帳に残しません」

“別れたら他人”という潔いタイプですね……。見習いたいところです。

元彼と連絡を取らない理由は、嫌な思い出があったり、つらい思いをしてしまったりするからという人が多いよう。しかし、「元彼と連絡を取りたくないけど、それまで彼と共通の友人だった人とも疎遠になってしまうのがさみしい」という意見もありました。あなたは元彼と連絡を取る派ですか? 取らない派ですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年06月02日に公開されたものです

SHARE