お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギャップに萌える!? 年下男子が思う「年上女性の魅力」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社内に気になる新入社員ができたとき。年下男子ということもあり、どうアプローチしたらいいのか悩んでしまったことはありませんか? 実際に年下男子たちは年上女性をどう思っているのでしょうか。気になる本音を男性社員たちに聞いてみました!



■年上女性の第一印象って?
「年下のキャピキャピした雰囲気が苦手なので、落ち着いた雰囲気はいい」(22歳/飲食)
「飲み会の席やふとしたときの振る舞いが、同年代の子よりも気がきいていると思う」(26歳/金融)

「大人っぽい」「落ち着いている」といった年上ならではの第一印象は、彼らの目には魅力的にうつっているようです。

■どんなときに年上女性にキュンとくる?
「たまに子供っぽいところが垣間見えたとき」(24歳/銀行)
「職場ではしっかりしているのに、プライベートで無邪気にはしゃいでいるのを見たとき」(25歳/服飾)

いわゆる「ギャップ萌え」に男子は弱い模様。「姉御キャラで振る舞わなくちゃ」と意識してしまう人が多いかもしれませんが、無理をして姉キャラを演じる必要はないようです。ここぞというときには、思い切って甘えてみましょう。

■年の差について思うこと
「年下・年上という年齢の壁を越えてお互いに好きだとわかったときに、余計ドキドキする」(23歳/IT)
「会話で年の差を感じたときは何とも思わないけど、見た目で年の差を感じたときのショックは大きい」(26歳/広告)

年の差が魅力的にうつるのは中身だけのよう。いつまでも若々しい見た目でありたいですね……。

■年上女性と付き合ってよかったと思うところは?
「年上の彼女は一緒にいて落ち着く。同年代や年下よりも、くだらないことでけんかすることが少ない」(27歳/旅行)
「行動を許容してくれたり、話をやさしく聞いてくれたりするのがいい」(24歳/商社)

母性本能をくすぐられるのが年下彼氏と付き合う醍醐味でもあります。いかんなく発揮して、包み込んであげましょう。

最後に、「年上の女性から積極的にアプローチされたらうれしい?」という気になる質問を投げかけてみたところ、「うれしい。年上の女性だと気をつかって自分から誘えないこともあるから」(27歳/旅行)とのこと。連絡先を交換したり、飲みに誘ったりという最初のきっかけを女性が作ってあげ、あとは彼にペースを任せてあげることがポイントのようです。もしかしたら気になっているあの年下男子も、あなたからの誘いを待っているかも……?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年05月28日に公開されたものです

SHARE