お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「レジ袋はお好きですか?」接客業の笑える言い間違い

筆者が以前コンビニのアルバイトをしていた際、疲れていたのか「こちらのプリンも温めますか?」と聞いてしまったことがあります。ありえない発言に自分で笑ってしまい、お客さんもつられて笑ってくれたので、なんとか取り繕うことができました。

さて今回は、こうした接客業のつい笑ってしまう話を集めてみました。

言い間違えで困惑……

●週じゃなくて時間になっちゃった
DVDの貸し出しで、「1週間でよろしいでしょうか?」と聞くところなのに「1時間でよろしいでしょうか?」と聞いてしまった。映画は1時間じゃまず見終わらない(31歳/男性/レンタルビデオショップ店員)

早送りで見て当日返却で(笑)。

●スパゲッティじゃなくてパスタ
うちの店のメニューは「カレーの部」「スパゲッティの部」といったネーミングでメニュー分けされているけれど、あるお客さんがなんかそこに違和感があるようでずっと「このパスタの部の~」「パスタの部の中では~」と絶対にスパゲッティと言わないようにしていた。どんだけこだわるんですか……(28歳/男性/飲食店店員)

意地でもスパゲッティと言いたくなかったんですね。

●正直に言いすぎた!
UFOキャッチャーの前でカップルの男性に「これうまくやれば一発で取れます?」と聞かれたので「ズラしていかないとムリなので最低でも500円はかかりますね」と正直に言ってしまった。カップルは帰っていった(22歳/男性/ゲームセンター店員)

正直に言うのもホスピタリティ……?

●ジャックポットじゃないの?
メダルゲームでお客さんにジャックポットが当たり、4,000枚近いメダルが出てくるはずだったのですが、ギア部分のエラーで筐体(きょうたい)が止まってしまいました。エラーを直し、大量のメダルが流れてくるのをお客さんと待っていると……「チャリーン」と一枚メダルが出てきただけで、何事もなかったかのようにゲームが進みました。お客さんにはメダルの補てんをしましたが、あまりにも間抜けな状況につい爆笑してしまいました(24歳/女性/ゲームセンター店員)

機械なのに空気を読んだ笑いを取るとは(笑)。

●お客さんに聞くな!
ブルーレイディスクを貸し出す際、ブルーレイディスクでも大丈夫か確認しないといけません。しかし、ある新人の子が確認する際に「こちらはブルーレイディスクですか?」とよく分からない確認をしてしまった。お客さんは「たぶんそうです……」と困惑しながら言ってましたが、そりゃ困惑するわ(笑)(32歳/男性/レンタルビデオショップ店員)

俺に聞いてどーすんだ! ってなりますよね(笑)。

●それはちょっとムリ!
自分がやっちゃったことではないのですが、コンビニでビールを買ったときに「ストローはお付けしますか?」と聞かれてびっくりしたことがあります。さすがにビールはストローで飲まない(笑)(33歳/男性)

つい流れで聞いちゃったんでしょうねぇ。

●レジ袋はお好きですか?
「レジ袋をお付けしますか?」と聞くところを「レジ袋はお好きですか?」と聞いてしまったことがあります。「は?」と言われたけど、その反応は当然です(25歳/女性/スーパー店員)

基本的に好きでも嫌いでもないですよね(笑)。


接客をしていると、たくさんしゃべらないといけないのでつい言い間違えなどの失敗が多くなりますよね。そこから多くの笑える話が出ているようです。さて接客業をした経験のある皆さんは、どんな笑える失敗をしたことがありますか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年05月28日に公開されたものです

SHARE