お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

早稲田が九州に!あの大学の意外な場所にあるキャンパス

多くの大学は、複数のキャンパスを持っています。例えば、早稲田大学なら早稲田キャンパス、戸山キャンパス、西早稲田キャンパスなど。しかし、中には本キャンパスから遠く離れた意外な場所にキャンパスがある学校があります。今回は、遠方の意外な場所にキャンパスを持つ大学を紹介します。


■東京の早稲田大学だけど北九州!?

●早稲田大学・北九州キャンパス
先ほど早稲田キャンパス、戸山キャンパスなどを紹介した早稲田大学ですが、実は九州にもキャンパスがあります。それが福岡県北九州市にある北九州キャンパスです。ここには情報生産システム研究科などがあります。

●慶應義塾大学・湘南藤沢キャンパス
慶應義塾大学のメインキャンパスは三田キャンパスや日吉キャンパスですが、神奈川県の藤沢にもキャンパスがあります。ここでは総合政策学部や看護医療学部の学生が講義を受けています。また、山形県や大阪府にもサテライトキャンパスがあります。

●東京大学・柏キャンパス
東京大学のメインとなるキャンパスは本郷キャンパスと駒場地区キャンパスですが、千葉県柏市にも「柏キャンパス」というものがあります。ここでは大学院課程の講義などが行われており、ほかにも宇宙線研究所や大気海洋研究所などがあります。

●北海道教育大学・釧路校など
北海道教育大学は北海道内に5つのキャンパスがあります。本部があるメインキャンパスは札幌ですが、そのほかは釧路・旭川・函館・岩見沢と北海道各地の要所に点在しています。それぞれ専攻分野が違っているので、お互いを往復しないといけないことはありませんが、そうなると学生さんは大変なことになりますね(笑)。

●北海道大学・函館キャンパス
北海道大学には札幌キャンパスと函館キャンパスがあります。同じ道内ですが、札幌と函館は大きく距離が離れています。特急でも3時間くらいかかります。函館キャンパスでは水産学部の学生が、特定の期間だけ通っています。

●東京芸術大学・取手キャンパス
美術・音楽を学ぶ国立大学の一つ、東京芸術大学。キャンパスは東京の上野、千住、横浜のほかに、茨城県取手市にもあります。取手キャンパスでは、美術学部が講義を受けたり、工房や窯などがあるそうです。

●東京理科大学・長万部キャンパス
東京理科大学のキャンパスは、東京都内だと神楽坂や葛飾にありますが、都心部以外では千葉県の野田市や埼玉県久喜市にもキャンパスがあります。さらに遠く遠く離れた北海道長万部町にもキャンパスが存在します。ここでは基礎工学部の1年生が学んでいます。

大きな大学、または研究分野が多岐にわたる大学だと、メインとなるキャンパスとは大きく離れた場所にもキャンパスがあるようです。さすがに入学してから「東京だと思っていたのに北海道だった!」なんてことはないと思いますが……ないですよね?(笑)

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年05月27日に公開されたものです

SHARE