お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と効く!? 既婚女子の3人に1人がプロポーズをおねだり

6月2日(日)は『プロポーズの日』。毎年プロポーズに関するさまざまなニュースが発表される時期ですが、その陰で「結婚したいのに彼がなかなかプロポーズしてくれない……
とお悩みの女性は少なくありません。でも女子から「プロポーズして」とアピールするのはOK? 効果はあるの? 

そこで今回マイナビウエディング編集部では、今の夫にプロポーズされたいアピールをしたか、した方は具体的にどんなアピールをしたか、アンケートを実施してみました。

Q.今の夫に“プロポーズされたい”アピールをしましたか?

した…29.3%
ない…70.7%

約3割の女性が「プロポーズされたい」アピールをしていたことがわかりました。皆さん意外と積極的? では「した」と答えた方に、具体的にどんなアピールをしたかお聞きしましょう。

「結婚したいな」が大多数! 間接的なアピール法も

1位 ストレートに「結婚したいな」と言った(35.2%)
2位 「自分との結婚願望があるか」と聞いた(29.6%)
3位 結婚したい年齢を伝えた(28.2%)
4位「結婚しないなら別れる」と切り出した(18.3%)
5位 同世代の結婚報告や結婚式の様子を彼に詳しく話した(12.7%)
(複数回答可)

比較的ストレートに「結婚」という言葉を持ち出した女性が多いようです。また、彼に結婚願望を確認することで、自分の結婚したい気持ちを暗に伝えられそうです。

そのほかにも少数派ですが、面白いアピールも続々と登場。「早く一緒に住みたいと言った」というカワイイものから、「『プロポーズを待ってるね』と言った」という直接的なもの、「誕生日プレゼントに、婚約指輪がほしいと暗に伝えた」、結婚がかなうジンクスのひとつ「出雲大社や伊勢神宮に彼氏と参拝に行った」という間接的なもの、「『結婚はしなくてもいいから、あなたの子供を産みたい』と言った」という大胆なものまで、個性に富んだアピールがありました。

気になる彼の反応は……?

さて、アピールに対して、約7割の男性が好意的な反応を示しています。具体的な反応をお聞きしましょう。

●喜んでくれた
「いつか言おうと思ってたけど、と言ってくれた」(31歳/女性/埼玉県)
「俺が言おうと思ってたのになぜ言うかな~と言われた」(24歳/女性/大分県)

彼も「心の準備」をしているのかも知れません。女性から後押ししてみることで、プロポーズを引き出せそうですね。

●結婚について考えてくれるようになった
「そうだね、そろそろだねと具合的に考え始めてくれた」(28歳/女性/愛知県)
「(結婚の)タイミングを考えていた」(29歳/女性/北海道)

彼に実際に動き出してもらうには、自分の結婚したい気持ちを、きちんと伝えるのが効果大!

●結婚に向けた行動に移してくれた
「一緒に指輪を買いに行った」(28歳/女性/大阪府)
「前向きに考えてくれて、その後具体的に話が進んだ」(30歳/女性/東京都)

ほかには、「親に会った」といった回答も。これは結婚目前ですね。

女性からのプロポーズされたいアピールに、喜んで応じる男性は多いことが分かりました。何もアクションせず、ひとりで悶々としちゃうのはもったいない! 彼の背中をひと押しするきっかけとして、それとなくアピールしてみてはいかがですか。

※アンケート対象…既婚女性455人
(文/池田園子)

※この記事は2013年05月27日に公開されたものです

SHARE