お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私ってヒステリー!? イライラの上手な解消法とは? 漢方薬で対処できる?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

C子と一緒に漢方外来に来たD美。C子に続いて、診察室に入りました。まずは初診問診票を見ながら問診。

D美「会社の先輩にすすめられて来たのですが、正直、自分の悩みが漢方で治るのかな?って思ってます。C子とちがって、別に体調が悪いわけではないし……」

草鹿砥先生「先輩にすすめられてきたきっかけを教えてください」

D美「彼に『お前はヒステリーだ』って言われたんです。そんな言い方ひどいと思うんですけど、確かに私って精神的なアップダウンが激しくて、自分でコントロールできないところがあるんです。食べ過ぎたり飲み過ぎたりとか、人に強く言い過ぎたりとか」
草鹿砥先生「彼にあたってしまったりすることがある?」

D美「ありますね。彼の言葉とか仕草にイライラすることもあったり。家でイライラすると、物を投げたりすることもあります。机を叩いちゃったり……私、変なのかな……」

Point! 草鹿砥先生の初心者講座1

精神的なイライラは、甲状腺機能亢進症などの症状として出ることがあります。血液検査で甲状腺ホルモンの異常があれば、内科的治療が必要です。

草鹿砥先生「なるほど、なるほど……」

D美さんの体質や体の悩みをまとめると、

・気が短い

・すぐ声を荒らげてしまう

・人やものに当たってしまうことがある

・食欲のコントロールができない
・ストレスを発散するのが苦手

・まぶたがピクピクけいれんすることがある

D美さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

2.【イライラに効く薬があったの!?】

次のページを読む

SHARE