お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一度は行ってみたい人気の道の駅!「こぶちさわ」「小豆島ふるさと村」

一時期よりブームは落ち着きましたが、それでも「道の駅」には相変わらず多くの人が訪れています。今回は、数多くある道の駅の中で人気が高いところを紹介します。

人気の道の駅は宿泊施設などが充実!

●田園プラザかわば(群馬県)
群馬県利根郡川場村にある「田園プラザかわば」は、道の駅ランキングで何度も1位になった、人気の高い道の駅です。広大な敷地に、アトラクション施設や宿泊施設まで備えています。道の駅というより、テーマパークに近いですね。複数のレストランやビール、パンの工房も敷地内にあり、新鮮なものをいつでも味わうことができます。遠方からわざわざ来る人も多いそうです。

●道の駅 賤母(岐阜県)
「道の駅 賤母」(みちのえき しずも)は岐阜県中津川市の国道19号沿いにある道の駅です。田舎の風情ある旅館のような建物で、思わず「本当に道の駅?」となってしまいます。多くの地酒を取り扱っているのでお酒好きにはたまりません。名物の五平餅を楽しめる「五平餅定食」も人気です。

●道の駅 風の丘米山(新潟県)
新潟県柏崎市の国道8号沿いにある道の駅です。海沿いの丘の上にあるので、道の駅からは日本海を一望できます。また、駅舎である「米山山荘」では温泉を楽しむことができます。柏崎市の景勝地「福浦八景」を見ながらの入浴は格別。のんびりと温泉旅行ができる道の駅です。

●道の駅 朝霧高原(静岡県)
「道の駅 朝霧高原」は、静岡県富士宮市にある道の駅です。ここの魅力は何といっても目の前にそびえる「富士山」。暖かくなってくるこれからの季節、雄大な富士山を見ながらゆっくりドライブの疲れを癒やす……おすすめです。

●道の駅 こぶちさわ(山梨県)
山梨県北杜市にある道の駅。地元の特産品だけでなく、温泉施設なども充実しています。また、パン作りやそば打ち、陶芸など、13種類の体験コーナーがあるのも魅力。家族で楽しめる道の駅です。

●道の駅 とみうら(千葉県)
千葉県南房総市富浦町にある道の駅です。富浦は皇室にも献上している「びわ」の名産地。これから旬を迎えるびわをその場でもいで食べることができます。名物の「びわソフト」やちょっと変わった「びわカレー」も楽しめます。

●小豆島ふるさと村(香川県)
香川県の小豆島にある道の駅です。特産品の販売だけでなく、宿泊施設やキャンプ場なども充実しています。海が目の前なので、ヨットやカヤックなどのマリンスポーツ、さらには地引き網体験なども楽しむことができます。1泊でも遊びきれないくらい楽しめる道の駅です。

まとまった休みがあれば、家族と一緒にこうした人気の道の駅へでかけてみてはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年05月24日に公開されたものです

SHARE