お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

反対されると恋が盛り上がる「ロミオとジュリエット効果」実はあなたの身近にある

心穏やかな恋愛もいいけれど、たまには映画やドラマのように燃え上がる恋がしたい……。そう思ったことはありませんか?平凡な恋愛の幸せを知っているからこそ、時にはドラマチックな恋愛にあこがれる、それが女子の心理なのです。

「ドラマチックな恋」の正体は?

テレビや小説、漫画などの中で展開される「ドラマチックな恋愛」。実は、そこには共通するある特徴が隠れています。それはズバリ、「障害」。例えば意地悪なライバルが出現して数々の嫌がらせをする、ある日突然二人が離れ離れになってしまう……など、当人たちの意思とは関係のないところから発生しているのが特徴です。

しかし、それらのせいで二人が簡単に別れてしまうかというと、そうではないことがほとんど。むしろ、それらの障害を乗り越えていく中で燃え上がるような恋愛へと発展したり、固いきずなで結ばれていくのです。

ロミオとジュリエットに見る、典型的「ドラマチックな恋愛」

障害を乗り越えることで激しく盛り上がる恋愛の代表といえば、やはり「ロミオとジュリエット」でしょう。敵対する家同士に生まれながら、そうとは知らずに恋に落ちてしまった二人。周囲からの激しい反対に遭いながらも、気持ちを貫き通し、最後には死をもって結ばれる……という、なんともドラマチックなストーリーです。

映画やオペラ・バレエなどでも人気があり、時代を超えて愛される話ですが、もしも彼らに周囲からの反対という障害がなかったら、どうなっていたでしょうか?まだ若い二人、もしかしたらすぐに冷めて別れていたかもしれません。もしくは、ごく平凡な結婚をして幸せに暮らしていたかも……。いずれにしても、「ドラマチック」という要素からは離れてしまう確率が高いでしょう。

実は、人間の感情は、ロミオとジュリエットのように、何か大きな障害があった方が、それを乗り越えようとして気持ちが盛り上がる特性があるのです。これを心理学用語では「ロミオとジュリエット効果」と呼んでいます。

身近にある「ロミオとジュリエット効果」

時代も場所も、遠く離れた「ロミオとジュリエット」のストーリーですが、現代の私たちにも十分当てはまる要素があります。特に結婚が絡んでくると、「家の格が違う」「まだ若すぎる」「収入が低すぎる」などの理由で反対される人は、意外なほど多いものです。そしてそういった、周囲からの反対が激しければ激しいほど、ロミオとジュリエットのように恋する気持ちが激しく燃え上がるのです。その結果、駆け落ち同然で結婚したという話も珍しくありません。

ドラマチックな恋愛の本質は、大きな障害を乗り越えるところにあるのです。

非日常的なものを思いがちな「ドラマチックな恋愛」。しかし意外にも身近なところにその要因が潜んでいます。そしてある日突然、思ってもみないタイミングであなたの目の前に現れるかもしれません。

平凡でも心穏やかな幸せに浸るか、激動の恋愛の波に飲み込まれるか、いずれにしても、きっと人生の中のすてきな1ページになることでしょう。

※この記事は2013年05月21日に公開されたものです

SHARE