お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

103kgの恋愛カウンセラーが教える「遠距離恋愛がうまくいくヒケツ」

「大学時代から付き合っている彼。同い年ですが彼が浪人していたため私が先に社会人になり、東京と大阪で遠距離恋愛になりました。月に1度は会う時間を作っていますが、離れているとやっぱり少し不安です。彼はとてもモテるので、浮気も心配……。彼が就職したら結婚したいのですが遠距離だし、どうしたらいいかわかりません! 彼と結婚するにはどうすればいいでしょうか?(東京都・23歳)

 

遠距離恋愛に悩む女性からのご相談です。

 

今まで毎日顔を合わせていた彼と離れ離れになり、顔を見て話す機会がぐっと減ってしまったら、やっぱり寂しさや不安が募っていきますよね。毎日のように会えていたときとつい比較してしまうので、二人の関係がずいぶん変わってしまったように感じます。顔を見て話をすればモヤモヤはすぐに晴れてしまうでしょう。だけどそれができないから困るんですよね。そういう意味で「最初から遠距離恋愛」の場合より、「途中から遠距離恋愛」のほうが、悩みが深くなってしまいがちなんです。でもね、実は遠距離恋愛ならではのポイントを抑えておけば、今まで以上に素敵な恋愛になるんですよ。

 

  • 遠距離でも恋愛を長続きさせるヒケツって!?

不安な気持ちで相手のことばかりを考えていると、久しぶりに会えたときや連絡が取れたときも、不満や文句を言ったり、不機嫌な態度で接してしまう。これじゃ楽しい雰囲気を作れないよね? 相手の行動を探るような質問ばかりするのは、自ら別れる方向に進めているようなもの! 「また会いたい」って思われなくなっちゃうよ。“永遠のパートナー”につながる恋愛は、二人ですごす時間と、一人で過ごす時間の使い方が大事なの。一緒にいる時間以上に、離れている時間を上手に使うことで、二人の関係はより深まっていくのよ。

そして会える時間、連絡している時間を上手に使うことができれば、実は遠距離恋愛は結婚につながりやすい恋愛の形なの。魅力的な大人の女性は一人の上手な過ごし方を知っているよ。こういう女性は男性にも一人の時間を喜んで与えられる。その余裕は素敵なのよね。彼から、より魅力的になったと思われる秘訣がそこにあるわけ。

 

  • 浮気チェックはNG! 過干渉は不仲のモト

浮気をチェックしても、いいことは一つもない! もし浮気が発覚したら悲しいし、浮気が発覚しなくても、彼と今より仲良くなれるわけじゃないのよね。

モテる人が浮気をするというのは思い込み。本当にモテる人は言いよられることになれているので、簡単には落ちません。それに、監視していないと浮気をしてしまう男性なら結婚しても心配はつきないよ。

いくら浮気させないようにあなたが頑張っても、彼本人がその気になれば浮気なんてカンタンにできちゃうの。それよりも彼が「浮気なんかしなくていい」と思うような関係性を作ることに力を注ぎましょう。

大事なのは、あまり約束事を作らないこと。“毎日何時に連絡をする”など、つい決めがちだけど、お互いにそれぞれの生活があります。約束が多ければ多いほど守れない可能性が増え、その度に裏切られた気分になって落ち込んだり、疑心暗鬼になって疲れちゃうよ。縛りあっていないと継続できない関係なら、結婚してもうまくいかない。 “自分のために、自由にさせてくれている”と相手に感じてもらえれば、おのずとその信頼関係を大事にしたいと思うものなんですよ。

 

  • 結婚にもっていくには?

結婚は、お互いがしたいと思ったときにするのが一番。あなたが結婚したいと思っているなら、あとは彼が結婚したいと思うかどうかですよね。そのために、彼が「結婚したい」と思うきっかけを作ることが大事! あなたの「結婚したい」という気持ちを前面に出しすぎると、むしろ逆効果になることもあるので要注意です。

来年就職してもすぐに結婚が近くなるわけではないので焦らないで。仕事に慣れることを第一と考えるかもしれない。相手の立場にたって考えることも、彼が「結婚したい」と思う理由の一つになります。

離れているから、寂しい気持ちは言葉にしやすい。会ったときには「もっと一緒にいたいな」と可愛く伝えてみてね。今の話と未来の話、そしていつも一緒にいた頃の話を悲しそうに言わない。辛そうに言わない。ウキウキと楽しげに話すことができたら、遠距離恋愛だからこそ結婚につながっていく可能性が高いことを知っておくと心に余裕が生まれるよ。二人が一緒にいることのメリットも楽しい雰囲気のなかでいっぱい話そう!

 

(文:103kgの恋愛カウンセラー・羽林由鶴)

【提供元:マイナビウエディング】

※この記事は2013年05月20日に公開されたものです

SHARE