お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わが子に見せたい藤子不二雄作品ランキング 3位「笑ゥせぇるすまん」2位「キテレツ大百科」

あなたは、もし将来子どもが生まれたら、どんなアニメを見せてあげたいですか? 今回は、多くの人気アニメを世に送り出した藤子不二雄作品(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄、共著すべて含む)の中から、選んでもらいました。はたして、マイナビニュース会員300人が選んだ、アニメとは!?


Q.もし自分に子どもがいたら、見せたい藤子不二雄の作品はどれ?

◆1位 ドラえもん 57.7%

・「初期のドラえもんの映画はメッセージ性が高く、心に残るので特に好きです。映画『ドラえもん のび太と雲の王国』で、ドラえもんが自己犠牲で建物に突撃するところ、キー坊がドラえもんを回復させてくれるところが大好きです」(27歳女性/電機/事務系専門職)


・「日本人共通の記憶、思い出のようなものだと思うので、子どもに見せるなら絶対ドラえもんです」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)


◆2位 キテレツ大百科 15.7%

・「自分で発明品を作って人の役に立つこと、人を楽しませることがどういうことか、わかるようになる気がする」(29歳女性/情報・IT/技術職)


◆3位 笑ゥせぇるすまん 6.3%

・「人生って厳しいんだなという事を悟らせてあげるのにはピッタリ」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)


◆4位 オバケのQ太郎 4.0%

・「子どもに夢を与えて、オバQの絵も簡単に書けるので、きっと好きになると思う」(26歳女性/電機/技術職)


◆5位 パーマン 3.7%

・「みんなが一度は考えるであろう、『もし、自分のコピーロボットがいたら』という夢。子どもにもみせてあげたい」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)


◆総評
堂々1位は、やはり「ドラえもん」! 夢いっぱいのストーリーを、ぜひ子どもに見せてあげたいという意見が圧倒的でした。ドラえもんの道具の中で何が一番欲しい? なんて話は、きっと誰もがしたことでしょう。

2位は「キテレツ大百科」。コロ助の可愛らしさに票が多く集まったほか、「好奇心旺盛で何でも発明するキテレツは、子どもにとっていいお手本になりそう」という意見も。そして、ちょっと意外?

3位は「笑ゥせぇるすまん」でした。子どもに見せるには、少し難しい気もしますが……。理由としては、「自業自得とはこういうものだと教えたい」(25歳女性/医療・福祉/その他)など、反面教師的な役割を期待している方が多かったです。中には「『月下美人』という話が忘れられない」と、特定の物語を指定する人も。トラウマの原因にならないようにくれぐれも注意してほしいものです。

続く4位、5位には「オバケのQ太郎」と「パーマン」がランクイン。可愛らしいキャラクターが活躍する姿に、夢中になりますよね。

どの作品も、きちんと友情や家族の絆が描かれている藤子不二雄作品。子どもと一緒に見ることで、大人の私たちも童心に帰れそうですね。

※『マイナビニュース』にて5月にwebアンケート。有効回答数300件

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年05月20日に公開されたものです

SHARE