お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経済力=男のプライド!? 「彼女には負けたくない『○○力』」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女性がどんどん強くなり、男性が草食化していると言われている現在。しかし社会人男性には、「この部分は彼女に負けたくない」と思っていることがあるみたい。彼らが女子より勝っていたいのはどんな力?

●第1位/「経済力」……35.7%
○第2位/「体力」……27.6%
●第3位/「仕事力」……24.8%
○第4位/「包容力」……15.7%
●第5位/「行動力」……13.3%
○第6位/「雑学力」……11.9%
●第7位/「コミュニケーション力」……11.4%
○第7位/「精神力」……11.4%
●第9位/「おひとり様力」……7.6%
○第10位/「語学力」……6.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は35.7%で「経済力」でした! 男性の意見を聞いてみると「ここはリードしたい!」「男のプライドだから」といったものがとても多かったです。意外とみんな「いつかは彼女を養っていきたい」と考えているようでした。

第2位は27.6%で「体力」。こちらには「力で負けたら男の見せどころがない!」という回答がちらほら。彼女を自分が「守ってあげたいから」なんて人も。

第3位は24.8%で「仕事力」。これを選んだ理由で目立ったのは「できないとかっこわるい」「デキる男でいたい!」というもの。彼女に仕事ができないと思われるのは、男性として屈辱みたい。

アンケートの結果を見ていると、男性たちは「男らしさ」を象徴する力が彼女より劣っていると自尊心が傷ついてしまうということが判明! 男はプライドの生き物とも言います。もしあなたのほうが彼氏よりも勝っている力があったとしても、うまく相手を立てておくほうが得策かもしれませんね。(編集部/渡辺)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2013年4月にWebアンケート。有効回答数210件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年05月16日に公開されたものです

SHARE