お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファンデは血管の色で。自分に似合う色を見つけるには?

自分に似合う色が自分の好きな色とは限りません。場合によっては今まで意識していなかった意外な色が自分に一番あっているケースも。そこで今回は、自分に合う色選びのコツをご紹介します。メーク用品、髪、アクセサリーなどの色で悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

ファンデーション、ベースメークの色選び

ファンデーションは手の甲、顔、首の3カ所の中間色を選ぶと自然に見えます。ベースメークは自然の光の下で手首の静脈をチェック。血管の色が青色に見えるならブルー系、血管の色が緑色に見えるならイエロー系を利用しましょう。


参考サイト:[MEDIAS女子部](http://www.medias-joshibu.net/2012/03/11/1134/)

参考サイト:[美肌マニアの美容情報](http://bihada-mania.jp/blog/14780)

チーク、リップ、アイシャドウの色選び

チークとリップは色で見た目の雰囲気や印象が変わるので、シーンや気分で選ぶのがポイント。かわいらしさをアピールしたいならピンク、大人っぽいイメージを強めたいのであればレッド、血色をよく見せつつ元気なイメージを見せたいのであればオレンジ、陰影効果を狙ってシャープに見せたいならブラウン、無難な印象にしたいならベージュがオススメです。

アイシャドウの色は、オレンジ系なら元気のよさ、パープル系なら上品さや気品の良さ、ブルー系ならクールで知的な印象を与えます。職場やデート、プライベートで使い分けてみましょう。

参考サイト:[PEACHDROPS](http://www.peachdrops.net/)

髪、アクセサリーの色選び

髪やアクセサリーはその人になじみつつ、明るい印象に見せる色が理想的。これはパーソナルカラーを見極めることで自分にあった色がわかるようになります。以下のサイトで簡単に診断できるので、是非試してみましょう。

参考サイト:[DHC セルフカラー診断](http://top.dhc.co.jp/contents/skin/niauiro/)

参考サイト:[ビューティーナビ パーソナルカラー診断](http://beautynavi.woman.excite.co.jp/pa/editor/kakimotoarms02/index.html)

服の色選び

服は今、自分が持っているものを見比べてみるのが一番早いかもしれません。イメージを一新しようと買ってみたけどほとんど着ていないもの、他人からの評判が良かったもの、自分が持っている服の中で一番多い服の色などをチェックしてみましょう。パーソナルカラーにあわせてメークや髪色を整えたら、それに合いそうな服色を選べばOKです。

※この記事は2013年05月12日に公開されたものです

SHARE