お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

週末引きこもり化!? 休日を家で過ごす独女の危機感

先日は休日を家で過ごす人はどんな過ごし方をしているのかをお伺いしました! では、家で過ごしている自分をどう思っているかを30代未婚女性に聞いてみましょう!

家で過ごしてばかりではいけないな、と思う瞬間はありますか?

ある??61.6%
ない??38.4%

と6割近くの人が家にいてばかりの自分に疑問を覚えたことがあるそう。
それはなぜですか? 具体的に教えてください。

●寝てばかりの日に気づいた瞬間。(女性/未婚/33歳/技術職)
働いていると満足な睡眠時間が取れない時もあるので気持ちはわかりますが、それを繰り返していると確かに危機感を持っています。

●出て行かないと人と出会うチャンスを逃している気がする。(女性/未婚/30歳/食品・飲料)
確かに家にばかりいても出会いはそうそうないのは当然です。

●家族と職場の人としか話す機会がないから。(女性/未婚/33歳/事務系専門職)
忙しい日々に追われると、次第に人間関係が狭まるものです。

●なんとなく週末引きこもりのようで??気が引けます。(女性/未婚/48歳/事務)
仕事以外にやることないの? と自分で自分に疑問を感じる瞬間はわかります。

しかし、家にいて疑問を感じない人も。疑問を感じない人は、外に出るのはお金がかかる、家にいたほうが落ち着くと言っています。

今の自分の時間を大切にするのか、それとも外に出会いを求めにいくのかは、人それぞれの状況次第。ですが、どこかで疑問を抱いたなら、それは自分が「変わりたい!」と思っているということなのかも。

ちなみに私の友人は、失恋のショックで半年間、仕事以外では外に出ない生活を過ごしていましたが、やはりこれではだめだと思い、あえて今までの自分だったら絶対いかないような集まりに参加するようにしました。すると、そこで出会いがあり、彼氏ができたとか。
休むべきか動き出すべきかの判断は自分でしかできませんが、いいタイミングは逃さないようにしたいものです。

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数73件(マイナビニュース会員:30代未婚女性)
(文・三谷晶子)

※この記事は2013年05月11日に公開されたものです

SHARE