お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理メモ、レシピ、クーポン? 買い物でのスマートフォンの利用目的とは

スマートフォンを持っていますか?

レシピサイト「クックパッド」を運営するクックパッドは、スマートフォンを所有するユーザー2,140人を対象に、「買い物に関するアンケート」を実施した。調査期間は4月15日~4月22日。

●約4割が「スーパーでの買い物の仕方が変化した」と回答

 

スマートフォン(iPhoneやAndroid端末)を持っているか聞いたところ、全体の50%が「持っている」と回答した。そのうち、40%のユーザーが「スマートフォンによってスーパーでの買い物の仕方が変化した」と答えている。

●「買い物前」と「買い物中」の利用目的は「レシピを見る」が最多

買い物前のスマートフォンの利用目的は?

買い物中のスマートフォンの利用目的は?

スーパーでの「買い物前」と「買い物中」について、スマートフォンの利用目的を聞いたところ、ともに1位は「食材に関連するレシピを見る(買い物前38%、買い物中30%)」。次いで、買い物前が「ネットチラシの閲覧(30%)」、「買い物メモをみる(27%)」、買い物中が「買い物メモをみる(29%)」、「クーポンを探す/使う(10%)」となった。

スーパーに買い物に行く前に確認する情報は?

なお、スーパーに買い物に行く前に確認する情報を、スマートフォンを持っている人と、持っていない人に聞いたところ、最多は「新聞チラシ(持っている43%、持っていない57%)」。

一方、持っている人では「クックパッド(持っている33%、持っていない20%)」と「ネットチラシ(持っている32%、持っていない29%)」の割合が、持っていない人よりも多くなっている。

※この記事は2013年05月09日に公開されたものです

SHARE