お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

5月9日はアイスの日! 女子が愛する“バニラ王”はどのブランド!?

5月9日が何の日か知っていますか? そう、アイスの日ですね! そういうわけで、マイナビウーマン会員のみなさんがいちばん好きなバニラアイスのブランドを徹底調査。ランキングをもとに、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さんに意見を聞きました。

あなたがいちばん好きなバニラアイスのブランドはなんですか?

1位 ハーゲンダッツ バニラ 51.5%
2位 明治エッセルスーパーカップ超バニラ、
   ロッテ爽 バニラ 8.9%
4位 森永MOW(モウ) ミルクバニラ 8.3%
5位 ミニストップ ソフトクリーム バニラ 5.3%

堂々1位は、やっぱりハーゲンダッツ!

・「一番高級感があり、自分へのごほうびとして仕事帰りに自宅で食べるのが最高です」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「溶けはじめたときに、きなこをたっぷりかけてつくるオリジナルのきなこアイスが好き」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

空気含有率が少なくなめらかな舌触りで、ミルクのようなコクと風味を楽しめるプレミアムアイスクリーム。さすがですね。(アイスマン福留)

続いて2位は、明治エッセルスーパーカップ超バニラ

・「安い割においしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

カップアイスの中では200mlと量が多めでたっぷり楽しめます。昔ながらの懐かしいバニラという感じですね。(アイスマン福留)

同率2位は、ロッテ爽 バニラ

・「あっさり食べられるので」(22歳女性/飲食業/販売職・サービス系)

1999年発売時アメリカでスムージーが流行っていて、それをヒントに開発されたもの。バニラの味と、微細氷のシャリシャリ感が特徴です。微細氷というのが入っていてサッパリした食感が楽しめます。(アイスマン福留)

4位には、MOWミルクがランクイン

・「量が多く濃厚なのがいい」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

原材料にこだわった素材重視のアイスというイメージですね。もっと上位にくるかと思いました。(アイスマン福留)

5位は、唯一カップアイス以外の商品。ミニストップのソフトクリーム

・「濃厚な感じで好き。フライドポテトにつけても意外とあう」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

本当に美味しいんですよ、これ。カップが並んだ中に、ソフトがランクインしたのも納得ですね。甘いものを食べてるとしょっぱいものがほしくなるので、ポテトにつけるのもわかります。(アイスマン福留)

総評

ランキング結果はいかがでしたか? どれもこれも美味しくて、選ぶのが難しいですよね。回答の中には、黒蜜をかけたり、ソース煎餅に挟んだり、アレンジを加えて自分流のアイスを楽しんでいる人も。アイスマン福留さんに、この夏オススメのアイスを聞いてみました!

「ローソンの『フローズンアイス』は、ストロータイプのアイスなので、オフィスで食べるのにいいですね。あと、ヤマト醤油味噌の『アイスにかける醤油』というのがあるのですが、これも本当においしいです。カロリーが気になる人には豆乳アイス。普通のアイスよりも低カロリーなので、これもオススメです」(アイスマン福留)

アイスにかける醤油があるなんて初耳です! みたらし団子のような味になるとか……。気になりますね。アイスをたくさん食べたくなるこれからの季節が待ち遠しい!

※『マイナビウーマン』にて4月にwebアンケート。有効回答数169件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年05月09日に公開されたものです

SHARE