お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に確認した方がいい? 彼との整理整頓観の違い……

恋愛中には気にならないことでも、一緒に暮らしてみると些細なことでも気になるものです。一般的には「価値観の違い」「性格の不一致」などと言われていますが、部屋の整理整頓に対する感覚や考えの違いが潜んでいることも。
相手を許せるか? 自分のことを許してほしいのか? 整理整頓観を知るためのポイントを押さえておきましょう。

■まずは相手の部屋を観察する
お付き合いを始めると相手の部屋に行く機会があると思いますが、その時にただ漫然と過ごすのではなく観察するつもりで臨みます。他に付き合っている人がいるのでは? そんな厳しい視線でチェックする日もあるかもしれませんが、部屋の片付け方を知るための日を作りましょう。
あなたが行くからその場限りで片付けたのか、普段からキレイ好きなのか、はたまた親がやってくれているのか。これは自分自身の場合にも当てはまりますね。日頃から自分でやっていれば、下駄箱でもキッチンの戸棚でも、いつ誰に見られても整っているはず。反対に急場で取り繕っていれば、戸棚の中が詰め込んだ状態に。室内の見た目だけを整えて、収納の中身までは行き届きません。ちょっと洗面所を借りる、お茶の支度を手伝う程度なら、お付き合いが浅くても戸棚を開けるチャンスにつながります。

■相手に伝える
相手の部屋のことが分かったら、次は自分の番です。あなたは片付け上手? それとも苦手? 自分の部屋に呼ぶ前に、相手の傾向を確認しておくのがおススメ。
整理整頓というのは生理的な要素が絡むので、キレイ好きな人にとっては僅かな散らかりであっても許せないものです。そんなときに相手を責めるタイプなのか、自分から進んで片付けてくれるタイプなのか、そこを見極めておくことが肝心。もしもあなたが苦手だとしたら、正直に伝えてみてはいかがでしょう。

■二人の違いを乗り越える
家庭環境の違いとしてよく聞く話は料理の味付けのことですが、埃が気になるかどうかについては、お付き合いしている最中に気付くことは殆どありません。レストランで食事をするとき、ドライブへ出掛ける時の会話の中に、清潔感をうかがい知ることのできる内容を盛り込むのも手です。
たとえば「友達の家に泊まった時に、廊下の隅に埃が溜まっていてね……」「親戚の家に行ったら、洗い残しのあるお皿でケーキを出されたの。それって平気?」など架空の話でもOK。そのときに相手の反応を確かめてみましょう。相手の反応を見て、自分が変わったほうが良いと思ったら、相手のために努力する道を選ぶという手があります。逆のパターンも同じこと。相手が散らかしやさんでも自分は許せるのか、生理的に許容範囲なのかどうかを知ることも大切です。

(住生活アドバイザー・すはらひろこ)

※この記事は2013年05月08日に公開されたものです

SHARE