お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つけまはデフォルト? 「新入社員にギャップを感じた瞬間」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

新入社員が入社して1カ月が経ったころ。研修を終えて各部署へ配属され、かわいい後輩が増えてうれしい! となればいいのですが、中にはこちらがびっくりしてしまうような発言や行動をとる新人も。働く女子のみなさんに「ギャップを感じた新入社員の行動&ひと言」を聞いてみました。



■「挨拶」で感じるギャップ(30歳/メーカー)
「初出社日に部長に向かって『挨拶って(部署の)みなさんにしたほうがいいんでしょうか?』と真顔で聞いていた新人がいたときには、『えっ?』と聞き返しそうになった。当然でしょ!」

「新入社員は挨拶がなっていない」とはよく言いますが、まず挨拶をすべきシチュエーションが判断できない子が増えているということかも。

■気分を上げるために……!? (28歳/金融)
「就業時間中に席を立ってなかなか帰ってこなかった新人の女の子。会議室の電気がついていたのでそちらへ行くと、なんと椅子に体育座りをして、会議室の机に鏡を立て、コテで髪を巻いている彼女を発見! 『なんで今、髪の毛を巻いているの?』と聞くと『何か気分が上がらなくってぇー』とひと言。返す言葉を失いました!」

まったく悪びれる様子なしの新人ちゃん。お局様と思われたくなくても、こんな子には小言を言いたくなります!

■つけまつげが標準装備(29歳/商社)
「今どきの子って、つけまつげはデフォルトみたい。バッサバサのつけまを装着して出社してくる子は、『さすがに私の時代にはいなかったなぁ』と思います」

身だしなみに気を使うのは大切だけど、先輩女子としては新人たちの過度なおしゃれに度肝を抜かれることもしばしば。

■根拠なき自信(33歳/小売り)
「仕事を教えているときにいっさいメモを取らない子がいる。『メモ取らなくて大丈夫?』って聞いても『大丈夫っス』と……。その自信がどこから来るのか聞きたい」

社会の荒波にもまれる前の子って、挫折を味わったことがないせいか、妙な自信を持っているんですよね……。

■iPhoneさえあれば大丈夫?(35歳/不動産)
「打ち合わせのスケジュールを確認しているのに、手帳を出そうとせずスマホをいじっている新人の子。心配になったので『手帳にメモとった?』と聞くと『あっ、ハイ。取りました』とのこと。どうやら紙の手帳は持たずにすべてスマホのカレンダーで予定を管理しているのだそう! ジェネレーションギャップを感じました」

「デジタルネイティブ」の世代では、大学の授業でもノートを取らずにパソコンに直打ちしたり、スマホでスケジュールや就活エントリーの管理をしたりしている子が増えているそう。なんとなく仕事の予定はちゃんと紙の手帳に書き込んでほしいなぁ……と思ってしまうのは私だけでしょうか?

入社したての新人たちは、学生時代の癖が出てしまったり、慣れないことが多くて失敗したりしてしまうことも。ついカッとなってしまうこともありそうですが、自分も新人だったころがあったと思い返して、やさしく仕事を教えたいですね。あなたは新入社員の行動やひと言に、ギャップを感じたことはありますか?

(のでこ+プレスラボ)

※この記事は2013年05月08日に公開されたものです

SHARE