お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしもスネ夫が上司だったら? うまくやれない人68%「ヤーダネ! に引きそう」

国民的アニメ「ドラえもん」のメインキャラのひとり、スネ夫。「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」で登場した“きれいなスネ夫”が記憶に新しいですね。今回は「もしもスネ夫が上司だったら」というテーマで、マイナビウーマン会員の女性268人に意見を聞いてみました。

Q.もしもあなたの上司が、ドラえもんに登場する「スネ夫」だったら、あなたはうまくやれそうですか?

・はい 32%
・いいえ 68%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか?

無難に回避する

・「こびこびしていたら害はなさそう」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自慢ばかりされると思うから、『いいですね~』と言っていれば大丈夫かと……」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

褒めまくってハイリターンを求める

・「意外と単純そうだから褒めまくってかわいがってもらう」(24歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「自慢ついでに、いいものをふるまってくれたりしそう」(24歳女性/農林・水産/専門職)

やられたらやり返す

・「ちょっときつそうだけど、スネ夫の弱いところを突けば先輩だがつぶせる気がする(笑)」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「自分もスネ夫そっくりなので。嫌みを言われたら言い返すみたいなところが」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

Q.(「いいえ」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか?

あの性格には耐えられない……

・「自慢は聞き流せるが、嫌味に耐えられそうにない」(24歳女性/生保・損保/クリエイティブ職)
・「上(ジャイアン)にぺこぺこして、下(のび太)に押しつける感じをそのままされると、がまんできなくてぶん殴って辞表出しそうです……」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

大人になってもスネ夫のまま

・「会社までお母さん同伴で出勤してきそうで、うまくやることはできないです」(23歳女性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「ヤーダネ! とか言われたら、引きそう」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)

総評

68%の人が、スネオが上司になるのは耐えられないという結果に。ジャイアンに媚を売りつつ、のび太に高圧的な態度を取るというのが、そのまま上司と後輩の立場に置き換えられたみたいです。ちゃっかり手柄を横取りされた日には、怒り心頭かも!? 中には「今まさに上司がスネ夫みたいな人だから。最近までB案の方向で動いていたのに、上役の一言であっさりA案に変えられてウンザリです」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)と、現在進行形で“スネ夫上司”に対する不満を持つ人も。うまいこと味方につけるのが得策とはわかっていても、なかなかできませんよね……。みなさんはどうですか?

(中村未来/清談社)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にwebアンケート。有効回答数268件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年05月07日に公開されたものです

SHARE