お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

野球? サッカー? 「女子ウケする男性のスポーツ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

運動神経がよくてスポーツ万能な男性はカッコいいもの。学生時代には「運動ができる」ことがモテる条件のひとつでもありましたよね。女子の中には「このスポーツをやっていると特にカッコいい!」というこだわりがある人も少なくありません。男子がやっているとカッコいいスポーツについて、働く女子に聞きました。



■サッカー
「運動神経がいい上、コミュニケーションがうまそうだから」(28歳/IT)
「学生時代、人気のある男子がみんなサッカー部に入っていたので。今でもサッカー=おしゃれでカッコいいという印象がある」(26歳/銀行)

ロンドンオリンピックやFIFAワールドカップなどで、注目度がより高くなったサッカー。ファッションセンスのある選手も多く、いろいろな角度からカッコいいと思われていそうです。

■バスケ
「背の高い細マッチョが多いので」(25歳/サービス)
「細身で日焼けしてるとチャラそうに見えるけど、バスケをしている人は肌が白いので」(24歳/広告)

中には「手の平が大きい人が多い気がする」(26歳/通信)というマニアックな着眼点を持った人も。手をつないだときにドキッとしてしまいそう。

■剣道
「礼儀正しい印象があるから」(26歳/通信)
「姿勢がいいはず」(29歳/広告)

筆者は紺色の剣道着フェチなので、ちがった目線で見てしまいますが、カッコいいですよね。

■陸上
「爽やかなイメージがあるから」(26歳/物流)
「ストイックな人が多そうなので」(26歳/福祉)

過去の自分の記録との戦いになるスポーツだけに、自分に厳しい人が多そうな印象を持たれることも少なくなさそうです。

■野球
「弟が甲子園を目指していたので、野球をやっていたと聞くと、その人を応援しなきゃ! という気分になる」(27歳/サービス)
「硬派で女慣れしてなさそうなところがいい」(23歳/IT)

「坊主頭をなでるのが好き」(27歳/サービス)という人も。大人になっても坊主頭という野球経験者は少なそうですが、なでたときの感触が忘れられないのかも。

■そのほか
「一度、子どものころにバレエをやっていたという男性に会ったことがある。育ちがよさそうな気がした」(28歳/商社)
「テニス。自分もやっていたので、強いサーブを打てる男子を見るとドキッとする」(28歳/福祉)
「やさしそうな男性が、空手の黒帯だったり、学生時代に柔道部に所属していたりすると、そのギャップだけで好きになる」(24歳/通信)

なかには、「ゴルフ。最近はじめたので上手な人に手取足取り教えてほしい」(27歳/広告)という実用さを求める意見も。自分もゴルフをやっていると、相手のスコアを聞いたときに、より「すごい!」と思えそうですね。あなたは男性がやっていると思わずキュンとしてしまうスポーツはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2013年05月04日に公開されたものです

SHARE