お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

給料、元彼、薄毛……「男性が女子に言われて傷ついた言葉」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「太った?」や「ちょっと疲れてる?」など、男子に言われるとショックな言葉ってありますよね。それはきっと男子も同じこと。男性に「女子に言われて傷ついた言葉」を聞きました。



■褒めているつもりが……
「『女装が似合いそうだよね』。全然うれしくない」(26歳/広告)

「きれいな顔立ち」と褒めているつもりでも、「男らしくない」と言われていると感じてしまう人もいそうです。

■期待しすぎ?
「彼女に、職場や友だちの話をしているとき『その話のオチは?』と言われる。別におもしろい話をしてんじゃねーよ! と思う」(29歳/IT)

単に話を聞いてほしいときもあるもの。話のオチを期待するのではなく、ちゃんと話を聞いてあげるようにしたいですね。

■給料の話はタブー?
「年下の女子が『給料が手取り22万しかない』と言っていて、俺より高くてショックだった」(24歳/商社)

「ふ、ふーん、そうなんだ」とやり過ごしても、「○○さんはいくらぐらいなんですか?」のひと言で撃沈してしまいそう。給料の話はしないほうがよさそうです。

■昔は……
「同窓会で『昔はカッコよかったのにね』。『そういうお前も劣化してるからな!』と言いたくなる」(29歳/メーカー)

逆の立場でも言われたくないですよね。言われて嫌な発言は慎んだほうが吉です。

■元カノに言われた衝撃のひと言
「1年半付き合った元カノに『元彼が忘れられない』と言われたことがある。『この1年半は一体……』と思った」(30歳/美容)

試しに付き合ったにしては、あまりに長すぎる気が……。

■においの話はNG?
「彼女の前で靴下を脱いだら『何か変なにおいしない?』と言われた」(28歳/団体)

足のにおいだと気づいていないだけに、ショックも倍増してしまいそうです。

ほかにも、「薄毛を気にしているとき、『雰囲気が変わったね。髪型?』と言われた」(27歳/飲食)という人も。男性が気にしているデリケートな問題だけに、気をつけたいですね。あなたは男性に言ってしまい「しまった!」と思った発言はありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2013年05月03日に公開されたものです

SHARE