お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第1位に輝いたのは? 一度は行ってみたい「5月のお祭り」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

5月は日本全国でお祭りやイベントがたくさん開催されます。さまざまなお祭りやイベントがありますが、働く女子が一度行ってみたいと考えているのはいったいどれ? アンケートをとって聞いてみました!

●第1位/「博多どんたく 港まつり」……24.7%
○第2位/「さっぽろライラックまつり」……15.6%
●第3位/「葵祭」……15.2%
○第3位/「三社祭」……15.2%
●第5位/「こいのぼりの里まつり」……12.5%
○第6位/「ひろしまフラワーフェスティバル」……10.7%
●第7位/「箱館五稜郭祭」……6.4%
○第8位/「くらやみ祭り」……5.8%
●第9位/「神田祭」……5.2%
○第10位/「有田陶器市」……4.9%
※複数回答式・第11位以下は略・「特になし」を除く

第1位は24.7%で福岡の「博多どんたく 港まつり」でした。5月に行なわれるお祭りのなかでもトップクラスの動員数をほこっています。街全体で盛り上がるこのお祭りなら、休日を思いっきり楽しめそう!

第2位は15.6%で北海道の「さっぽろライラックまつり」でした。初夏の訪れを感じる5月下旬に開催されます。約400本のライラックが咲き誇る中、音楽祭やワインガーデンなど、催し物が満載! ぜひ機会があれば行ってみたいですね。

第3位は15.2%で京都の「葵祭」と浅草の「三社祭」。総勢500名以上が平安時代の装束で行列をなす「葵祭」は、日本でもっとも優雅で古趣に富んだ祭りとも言われています。また、神輿が浅草の町を練り歩く「三社祭」は、東京の初夏を代表する風物詩のひとつにもなっています。どちらもぜひ体験してみたいですね。

5月は、ほかにもさまざまなお祭りやイベントが日本全国で開催されます。月初めの今のうちに、行きたいお祭りの日程をしっかりとチェックしておくのがオススメですよ!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

※この記事は2013年05月02日に公開されたものです

SHARE